2011年7月11日月曜日

国会答弁の茶番はどっちもどっち

首相逆襲「失政押しつけ、恥の文化に反する」
 菅首相は8日の衆院本会議で、退陣表明後の政権居座りを「恥知らず」などと厳しく批判した公明党に、色をなして反論した。
 本会議は原子力損害賠償支援機構法案に関する質疑で、公明党の佐藤茂樹議員が登壇。米国の文化人類学者ルース・ベネディクトが代表作「菊と刀」で、日本文化を「恥の文化」と分析したことを引きながら、「失政に次ぐ失政を重ねながら居座り続ける、恥知らずな史上最低の首相と烙印(らくいん)を押される前に身を処すべきだ」と首相に早期退陣を迫った。
 首相はこれに対し、東京電力福島第一原子力発電所事故を持ち出し、「今回の事故は、長年与党だった公明党の皆さんにも責任の一端はある。全ての失政を押しつけ、責任を免れようとすることこそ、恥の文化に反する」と、声を張り上げて逆襲した。
 「菊と刀」は、ルース・ベネディクトの「The Chrysanthemum and the Sword
 日本文化を説明した文化人類学の著作です。
 「菊と刀」は、ベネディクトの戦時中の調査研究をもとに1946年に出版されました。
 ベネディクトは、フランツ・ボアズより教わった急進的な文化相対主義の概念を日本文化に適用するべく、恩や義理などといった日本文化の価値を分析し紹介しました。

 どっちもどっちで、国会での発言としては、いい加減にしてくれと言う感じはしますが、今回の発言は面白い(笑)。
 菅首相のこの反論には、少し胸がすく思いがした・・・・とか。
 本当は自民党に言いたかったのでしょうが、言い言葉に買い言葉、戦後ずーっと独裁政党として、日本に原発を導入して、原発推進政策を進めて来たのは、まさに自民党政権!もう、ここまで来たら怖い物はない、言いたいこといってやれと。
 これまで権力の力で独占企業としての電力会社や担当省庁と結託して、政官財の癒着でおいしい汁を吸い尽くしてきたのは、前政権政党である自公民です。
 自分たちで利権を分け合って、いっぱい財産をため込んできたし、たぶん、海外に金融資産を移している。
 色々な事故や問題があっても、まともに情報を公開せず、利益優先で安全対策もろくにとろうとしなかったのは、まさに自民党政権だった。(10年ほど前からは自公政権が推進していた)
 自民党の議員が菅政権の原発事故の対策についての批判が出てくるたびに「おまえらだけには言われたくない」っていう声が出ていたようです。

 管政権もしぶといですね・・・・自民党の石破茂政調会長が「あなたは一度でも『辞める』と言ったのか」とただしたのに対し、菅首相は「辞める」あるいは「退陣」という言葉を使ったことはない」と答弁。
 しかし、民主党が壊滅して、自民党政権に戻ったら、また同じような政官財癒着の構図が復活と・・・・本当にこの国は落ちるところまで落ちないと、変化出来ない国なんでしょうが、これには、ものすごい痛みを伴うので、どっちが良いのだか?
 子供の時代を良くするには、一度リセットをかけないといけないのですが、韓国の例もありまして、微妙な所。
 韓国は、一度IMFのお世話になった、債権国で、今、輸出産業はものすごい利益を出している、しかし、その利益はIMFのバック居る、ユダヤ系財閥に根こそぎ持っていかれて、韓国の庶民には回らない。
 リセット時に、有望な会社は外資にほとんど買われてしまったのですねー、日本もそう言った場合の備えをしておいてから、リセットを掛けないといけません。
 日本の国民の痛みはあっても、将来の日本の国民の為の政治を行える政治家は居ないのでしょうな・・・そんな政党なら支持したいのですが、この茶番劇を見ていると、国外脱出の可能性が高いのかな・・・・・

FX投資
 さて、先週末は米国雇用統計の低迷で大幅に円高に振れました。
 予測では、改善なんてニュースが出ていたので、危ないとは思っていましたが、やぱり。
 まあ、おかげで、低めのレートで仕込めましたので、週明けじっくりと見ていきます。
 月曜はあまりイベントがありませんが、油断は禁物です。

11日(月)
EU財務相会合

12日(火)
日銀政策金利発表・白川日銀総裁、記者会見
英小売物価指数(6月)
英消費者物価指数(6月)
FOMC議事録(621日、22日分)

13日(水)
中国実質GDP(第2四半期)
中国主要指標(小売売上高、鉱工業生産)
英失業率(6月)
バーナンキFRB議長、半年に一度の議会証言

14日(木)
NZGDP(第1四半期)
韓国政策金利発表
ユーロ圏消費者物価指数(6月)
米小売売上高(6月)
米生産者物価指数(6月)
米新規失業保険申請件数(78日までの週)

15日(金)
NY連銀製造業景気指数(7月)
米消費者物価指数(6月)
米鉱工業生産・設備稼働率(6月)
米ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値(6月)

2 件のコメント:

  1. FX情報ありがとうございます。
    土、日とも木工で疲れてFXのデモできませんでした。犬のプランターの注文が2個ありその製作す。それ以外に暑さのため3時間おきぐらいに花に水をやっていましたので、結構日焼けもしました。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    FXはリアルで買うなら、今日一本買ってみると良さそうです。
    ユーロに引っ張られて、大幅円高です。

    返信削除