2011年7月16日土曜日

管総理の延命=既得権益者の不利益?

唐突宣言に反発 首相「脱・原発依存」
2011715日 朝刊
 菅直人首相が表明した「脱・原発依存」宣言。一夜明けた十四日、政府・与野党内から水を差すような発言が相次いだ。方向性は間違っていないというのが共通認識だが、退陣する首相がほとんど議論せずに政策転換したことが反発を招いている。(城島建治)
 枝野幸男官房長官は十四日の記者会見で、首相の「脱・原発」宣言について「政府の見解というより、首相は遠い将来の希望を語った。国民的な議論を展開するスタートとしての方向性を示した趣旨と理解している」と強調した。
 首相の女房役の官房長官は本来、首相の発言を国民に積極的にアピールする立場。首相の発言を矮小(わいしょう)化するかのような言い回しをするのは異例だ。
 民主党の岡田克也幹事長も会見で「首相の思いを述べたと理解している。本格的な議論はこれからだ」と指摘。玄葉光一郎政調会長も「政府内でコンセンサス(共通認識)が得られているのは『減・原発』。ゼロにするかどうかはもう一回、大きな議論をやらざるを得ない」と足並みをそろえた。
 福島第一原発事故の深刻さを目の当たりにしたことで「方向性としての脱原発はだれもが認めるところ」(民主党の黒田雄衆院議員)。それでも「脱・原発」宣言が盛り上がらないのは産業界などへの影響の大きさだけでなく、首相への不信からだ。
 今回の宣言で、首相は政府・与党内に根回しした形跡がない。宣言の中身そのものより、唐突に重要政策をぶち上げてきた首相の癖がまた出たことが問題なのだ。政府内では「関係閣僚と打ち合わせしないで、政府方針と言えるのか」との声も漏れる。しかも、首相は再生エネルギー特措法案などが成立すれば退陣することになっている。首相が「脱・原発」宣言を“延命”に利用するとの見方もあり、早期退陣を求める執行部としては安易にエールを送るわけにはいかない。
 首相は十四日夜、石井一副代表らと会食した際「脱・原発」宣言について「思い付きではない。信念として貫いていきたい」と強調した。

 管総理は、政権を継続するならなんでもあり発言を連発!
 脱原発は、すばらしい政治決断です。
 しかし、民主党の総意とも思えませんので、いつもの菅直人の思い付き(入知恵者がいるのか?)の権力行使です。
 もはや支持率も民主党内の統率もとれていない菅直人の声明がどれだけの行使力があるのかは不明ですが、この人が思い付きで発言すると、既得権益者(原発村の人々)が被害をこうむるのは滑稽です。
 このまま、管総理が居座ると、日本政府リセットがどんどん近づいているのではないかと・・・・

 と、ここまで書いて、ニュースを見たら・・・・
「脱原発」、政府方針でない=菅首相が表明、野党は批判
 菅直人首相は15日午後の衆院本会議で、「脱原発依存」について「将来は原発がなくてもやっていける社会を実現していくと私の考え方を申し上げた」と述べ、政府の方針ではないとの認識を表明した。山本公一氏(自民)への答弁。首相が記者会見をして打ち出した政策を私的見解と説明したことで、野党からは「無責任」との批判が出ている。
 答弁で首相は、「私自身の考え方として、原発に依存しない社会を目指すべきと考えるに至った」と説明。首相は同日、事務所を通じて「脱原発依存」を訴えた13日の記者会見の全文を民主党所属の全議員に配布した。
 枝野幸男官房長官は15日午後の記者会見で、「脱原発依存」について「長期の目標として首相が個人として持っている思い」と説明した上で、閣内で認識を共有するため、来週にも全閣僚で原子力政策を協議する場を設ける意向を明らかにした。(2011/07/15-19:04)
 困るなー、書き直すのがめんどくさいじゃないですか。
 思いつきなのは判っていますが、手のひら返すのが早すぎ!
 この人の発言は、言った後で周りの官僚からなだめられて、すぐの撤回するパターンばかりのようです。
 国会の会期延長しても、なにも決まらない、なにも仕事しないで、9月のデフォルトを迎えるのか?

太陽光発電
発電量18.8KW ピーク2.28KW
715()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]35 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]24 [ -2 ]
降水確率(%)10  10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い84.734売り84.793
AUD/JPY買い84.800売り84.893
AUD/JPY買い84.797売り84.930
AUD/JPY買い85.023売り85.054

 豪金融大手ウェストパックが豪中銀の利下げ見通しを発表したことで豪ドル売りが強まりました。
 これまで利上げをしばらく打ち止め、との見方は多かったが、豪金融大手の利下げ見通しは豪ドル相場にネガティブ・サプライズとなっています。
 ウェストパックは2012年も豪中銀が1%利下げを行なうとの見通しを示したので、しばらく低迷しそうです。
 あくまでも、民間会社の見通しなのですが、けっこう市場は反応しました。
 それより気になるのは、米国の赤字国債発行のデフォルト・・・次は日本も同じで、8月と9月は気が抜けません。

2 件のコメント:

  1. セシュウム汚染牛が続々と出てきたので、脱原発はどなるかわかりませんね。
    牛の次は豚、ニワトリなど飼料を含め全ての農水産物の問題になりますので風評被害は止められませんね。
    これで、福島産の農産物は完全にだめです。風評被害に対して生産者の応援をしていた人たちも撤退すのでしょうかね

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    今日はビーフシチュウを作っていまいたが、ビーフもAU製でFXと同じです。
    食べ物はしばらく、輸入物や西日本製(現地詐称のあるので、チェックはしっかり)しか買えません。
     福島の周りで除染がしっかり終わるまでですが、それは何時になることか?「気にしすぎ」「風評被害」「災害地の応援を」と言って、実行するのも、買わないのも個人の勝手ですので、なるべく汚染食品は避けます。
     ちょっと前に、中国食品の安全性を問題にして、買わない人が結構いましたが、その時はスルーしていたマスコミが、今回は風評被害と攻撃する、本当にこの国は腐っています。

    返信削除