2011年7月17日日曜日

玄関に防犯錠を追加

美和ロックと言うメーカーのカギを追加しました。
MIWA U6SL02
万能引違戸錠
ちょっと型は古いのですが、安かったので、今の両サイドにある普通の鍵はそのままで、センター部分に防犯錠を追加しました。
両サイドの鍵で、古いタイプなので
ピッキングされやすい型のが付いています。

今回買ったのは、センターに付けるタイプ
使い勝手が良くなりますが、穴あけが大変でした。

ドリルで穴あけ、サンダーで平らにして、ヤスリ掛け
センター出しや色々大変で汗だくでした。

苦労しましたが、なんとか付きました!
 これでダブルキーになり、防犯上は少し改善です。
 まあ、破壊して侵入しようとすれば出来るので、気休めかもしれませんが、威嚇にはなります。
 治安の悪い日本にならない方向で、政治頑張って欲しい所です。
 
太陽光発電
発電量16.2KW ピーク2.79KW
716()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]34 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ -1 ]
降水確率(%)10  10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

 日差しが強くなっても、発電量は上がりません、やはりパネルの温度が高くなりすぎているようです。
 パネルを冷やすには、水冷ぐらいしか無さそうですが、さてどうやってやるのか。
 考えられる方法は、ガーデン水撒き用のスポンジ給水ホースをパネルの裏面に貼り付ける方法など、想像しているのですが効果がどうか?など、机上でしか進行していません。実行するには根性が要りそうです。
 屋根の上で、一度パネルを外さないといけないので、この気温では、気合が入りません。

3 件のコメント:

  1. 取り付け穴の加工は大変だったとうですね。暑さもありますからね。
    土、日とも木工やってましたが暑さのさいで大変でした。
    それ以上に花の水やりは大変で、朝、昼2回、夕方と4回です。自動給水を考えなていますが・・・・・

    とりあえず太陽光パネルに水でもかけて水冷テストでもしてみたらどうですか

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    鍵なので、穴あけしてから付きませんでしたでは困ってしまいます。けっこう苦労しました。

    水やり大変ですね、そう言えば、ネットのバッテリーコントロール用に買った1Weekタイマー、一個余分に買いましたので、一個上げましょうか?
     まあ、ホームセンターには蛇口タイマーもあるので、使いにくいかもしれませんね、水道バルブを電気コントロールする方が難しそうです。

    太陽光パネルは、高圧洗浄機を使って霧状に雨を降らせてやると、水蒸気がもうもうと上がって、出力が数分30%くらい上がりますので、冷やせば良さそうですが、水の使用量がバカになりません、まだまだ考える必要がありそうです。

    返信削除
  3. 太陽光パネルの水冷実験はおもしろい結果ですね。

    返信削除