2011年7月8日金曜日

「Pogoplug(ポゴプラグ)」でパーソナルクラウドを構築

 24日に米クラウドエンジンズとソフトバンクBBは、米クラウドエンジンズ製のパーソナルクラウドを構築するためのデバイス「Pogoplug(ポゴプラグ)」を販売始めました。
 と言うことで、気になっていた「Pogoplug(ポゴプラグ)」を買ってセッティングしました。
 箱の中に入っている説明書は、機器の基本的な説明、開けるなとか設定に関しては、ここのURLを見てくださいで、何にも書いてありません(笑)。
ADSLモデムの横にあるのがポゴプラグ
その右にあるのが32GBのSSD

 これは、どんなものかと言いますと、個人の家にクラウドコンピューターを置くような物です。
 もっと簡単に言えば、家にあるデータベース(HDDなどの記憶ディバイス)へ、インターネットを使って世界中からアクセスが出来るシステムを作ることが出来ます。
 「Pogoplug(ポゴプラグ)」と言うハードウエアー(私は8,900円で買いました)を購入すれば、システムの使用料は無料で使えます。
 ポゴプラグは4つのUSB2.0ポートを備え、最大4つのUSBドライブを接続できるので、購入後、家にあるHDDとルータを接続しポゴプラグのWebサイトを通じてセットアップすると、クラウドエンジンズが用意したホスティング先にPCiPhoneAndroidなどのデバイスとポゴプラグのマッピングをして、どこからでもアクセスできるようになるのです。
 設定の簡単さがすごい、ポゴプラグのUSBUSBハードディスク(私はUSB-SSD)を繋いで、LANケーブルを家のルーターに繋ぐだけです。
 このケーブル2本とディスクを接続しpogoplugHPから、アカウント取得すればOKです。
 受信できるメールアドレスと自分で決めたパスワードを入力するだけ。
 勝手に家に繋がっているポゴプラグを判別して、システムに組み込まれます。
 入力したメールアドレスに、アクティベーションのURLが送られてきますので、そこをクリックすれば終わりです。
 なんにも設定はしなくても、アクティベーション(認識して使えるようになる)出来てしまうのはすごいです。


ケーブル2本と電源(100V)つないで
ここからアクセスするだけ

インターネットで見るとこうやって見えます
ここから、ファイル見たり、アップロードや
ダウンロードが簡単に行え得るのは凄い

 イントラネットで使用する、プログラムもここのHPにあるので、インストールすると、マイコンピューターのPドライブとして認識しますので、中のファイルを家で使うときは、高速でアクセスできます。
マイコンピューターからPドライブとして見えて使える

 iPhoneiPadAndroid端末向けに無料アプリケーションもあり、外出先からファイルをアップロードしたり、共有したり、音楽や動画を再生したりもできるようです。私は持っていないのでチェックしていません。
 他の人とデータ共有をしたい場合は、共有データ用のフォルダーを決め(デフォルトでやると全部共有されてりまいます)、共有の設定を行えば簡単に共有できます。
 ポップアップされる共有の項目で、共有したい人のメールアドレスを入れるだけで、その人がアクセスするためのURLをメールで送ってくれます。
 このシステムのメリットは、接続するディスクドライブの容量がそのまま使えるので、たとえば2TB(テラバイト)HDDを接続すれば、そのまま2TBのディスクがほぼどこからでもアクセスできることになります。
 また、簡単な設定で、PCからのファイルを自動的にバックアップしてくれる機能もあります。
 このシステムの凄い所は(こればっか)、消費電力が本体3W、SSD1.5Wと超省エネのサーバーが作れることです。
 家では、ADSLモデム、ワイヤレスルーター、ポゴプラグ、SSDと電話機(最近の電話機は停電すると使えない)を太陽光無停電電源で動かしています。 

Pogoplugの主な特長は以下の通りです。
Pogoplug(ポゴプラグ)」の説明(宣伝?)
•簡単なセットアップ
Pogoplugのセットアップは簡単です。わずか60秒で終えることもできるほどです。ソフトウェアをインストールする必要はありません。Pogoplugをルータに接続し、ストレージを追加し、my.pogoplug.comでアクティベーションして登録するだけです。
•サービス無料
Pogoplug購入後のサービスは無料です。Pogoplug以外の料金は一切かかりません。
•拡張性に優れたストレージ機能
Pogoplug4つのUSB 2.0ポートを備えており、複数のUSBドライブを接続できます。必要とするストレージ容量でパーソナルクラウドサービスを構築できます。
米国クラウドエンジンズの共同設立者兼最高経営責任者(CEO)のダニエル・プッターマンは次のように語っています。
「日本のエンドユーザーからのご要望にお応えして、日本でPogoplugの発売を開始することを決定しました。Pogoplugを活用して頂くことで、コンテンツをウェブサイトにアップロードしたり、継続的に料金や会費を支払うこともなく、個人的な写真や音楽、ビデオにアクセスし、共有することができます。
 と、製品の紹介に書いてありました。

太陽光発電
発電量1.7KW ピーク0.39KW
77()
 
 最高気温(℃)[前日差]26 [ -3 ] 最低気温(℃)[前日差]23 [ -2 ]
降水確率(%)80  70    70     70
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
78
08:50   5  日本  国際収支経常収支
08:50   5  日本  国際収支貿易収支
08:50   5  日本  国際収支経常収支(季調済)
14:45   6  スイス  失業率(季調済)
14:45   6  スイス  失業率(季調前)
15:00   5  ドイツ  経常収支
15:00   5  ドイツ  貿易収支
17:30   6  英国  生産者物価指数(PPI)(仕入)(前月比)
17:30   6  英国  生産者物価指数(PPI)(仕入)(前年比)
17:30   6  英国  生産者物価指数(PPI)(出荷)(前月比)
17:30   6  英国  生産者物価指数(PPI)(出荷)(前年比)
17:30   6  英国  生産者物価指数(PPI)(出荷・コア)(前年比)
20:00   6  カナダ  失業率
20:00   6  カナダ  雇用者数
21:30   6  米国  失業率
21:30   6  米国  非農業部門雇用者数(NFP)(前月比)
23:00   5  米国  卸売在庫(前月比)
FX投資
AUD/JPY買い86.590売り86.792
AUD/JPY買い86.384売り86.437
今日は、米雇用統計、しっかし見ていないといけません。

4 件のコメント:

  1. 簡単ですね。
    テストで共有ホルダに1G程度のデータを送ってみましょうか
    共有ホルダの書き込み時間のテストが必要なら連絡ください。

    >今日は、米雇用統計、しっかし見ていないといけません。

    20:00 カナダ失業率あたりから見ていたほうがいいのですかね

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    pogoplugからメール送りました。
    一度試してみてください。ネット回線速度もありますので、まずは数メガくらいからやってみてください。
    夜中に送って置くなら、動画ファイルでも送れるかもしれませんね。
    そろそろ、光にしようか迷ってはいますけど。
    カナダはあまり動かないと思いますが、動向は読みやすくなるかもしれません。

    返信削除
  3. pogoplugのメールのURLでJPGファイルを見ること出来ました。そのURLからpogoplugをダウンロードしてセットアップしたら、Pドライブが登録されて、共有ファイルにアクセスできました。こちらからJPGファイルを転送しようとしたのですが、そちらで書き込み禁止にしているのかブロックされているのかはしたわかりませんが書き込みが出来ませんでした。

    pogoplugのシステムをよく理解していないのでどうなっているのかわかりせんの調べてみます。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    pogoplugは、ネット上からのファイル操作はアップロードとダウンロードで行うようです。
    EXECLなどのファイルも直接見るのではなく、ダウンロードして加工、アップロードが基本だと思います。

    pogoplugの、ソフトは自分の家にあるPCどうしで、Pドライブ共有するには良いと思いますが、パフォーマンスの悪い(遅い)PCですと、ちょっと重いかもしれません。
    このソフト、pogoplug買わなくても使えるのは面白いです。

    返信削除