2011年8月29日月曜日

NHKが民主党代表選中継で「誤報」は、ほんとうに誤報なのか?

NHKが民主党代表選中継で「誤報」 馬淵氏の投票めぐり
 野田佳彦財務相と海江田万里経産相による決選投票の末、野田氏が新代表に選出された民主党代表選。その模様は2011829日、NHKによってテレビ中継されたが、その中で流れた馬淵澄夫前国交相の発言に関する報道が誤っていたことが分かった。NHKの記者が、その後の番組内で訂正したことで明らかになった。
 今回の代表選では、第1回投票で過半数を獲得できた候補者がおらず、海江田氏と野田氏との間で決選投票となった。そのため、残りの候補である馬淵氏や前原誠司前外相、鹿野道彦農相の陣営が、第2回投票で海江田氏と野田氏のどちらに投票するかが焦点となった。代表選の模様を中継していたNHKは、決選投票が行なわれている最中の1350分すぎ、馬淵陣営の投票行動に関して、次のように報じた。
「馬淵前国土交通大臣は、今日午前の出陣式で自らの陣営に、決選投票になった場合は海江田経済産業大臣以外の候補者に投票するよう呼びかけました」(横尾泰輔アナウンサー)
 ところが、最初の報道から約2時間後の16時ごろ、NHKニュースの中で、政治部の小川航記者が馬淵氏の発言について、訂正した。
「先ほどの特設ニュースの中で、『馬淵前国土交通大臣が今日の午前の出陣式で、自らの陣営に決選投票になった場合は、海江田さん以外の候補者に投票するよう呼びかけた』とお伝えしましたが、正しくは『馬淵さんが増税はすべきではなく、決選投票になった場合は私の政策に近い海江田さんに投票したい』と表現していました」
 今回の訂正報道について、NHK広報局に取材したところ、
「馬淵氏の決戦投票の対応については、投票開始後に伝えましたが、その後、取材の情報に基づいて、特設ニュースなどのなかで、改めて、馬淵氏の対応を伝えました」
との返答が得られた。また、馬淵氏の事務所に問い合わせたところ、NHKの最初の報道は「事実無根である」とのことだった。
(山下真史、亀松太郎)

 なぜ、野田氏に有利な報道を選挙中にするのか?
 選挙が終わってから訂正しても意味がないではないか。
 これは、本当に誤報なのか?意図的であれば、選挙妨害になるのではないかと思えるような放送内容です。
 この国民にとってすごく重要な場面での誤報なら、NHKは存在価値が無い!国民がスポンサーです、これではスポンサーが降りても文句は言えないでしょう。

2 件のコメント:

  1. 全く異なる内容からすると、単純なミスとは思えないようですね。意図的なミスと言わざるを得ません。言い訳は簡単で、生中継ですからでしょうね。
    放送の業務では生中継の場合は、録画となり慎重な進行表があるはずです。決戦投票がある事は進行表作成時に(前から)あるのはわかっていたはずです。決戦投票の場合、各候補がだれを支持するかは前もって調査があり、決戦の2人が決まった段階で、再度確認するのが当たり前です。
    次期総理が決まる時の生放送で、間違ってましたでは済まされない問題です。

    内部の者で業務の内容をよく知る者が、意図的にアナウンサーが読む文章を差し替えたたとしか思えません。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    もうここまでやると、この国はどうなっているのだろうかと、思います。
    やはり、一度潰れて、再構築しないと改善(改悪の可能性も)しないのでしょうね。

    返信削除