2011年8月15日月曜日

イオンのプレミアムビールを飲んでみる

 最近はイオンの”バーリアル”と言う、新ジャンルのビールを飲んでいます。
 24本まとめて買うと、350mlで78円、一本売りで88円です。
 つい最近、同じイオンから”プレミアムビール”が158円で売り出されたので、飲んでみることに。


 はっきり言って、おいしいです。
 味が濃いのですが、すっきりしている。
 サントリーの”モルツ”と比較しても、差が無いくらいの出来です。
 材料は麦芽100%で、ドイツのビールのような味でした。
 韓国の工場で作って輸入している物ですが、円高ですのでより安く売れるのでしょう。

 新ジャンルとビールの値段の差はほとんど税金の差なのではと、調べてみました。
 日本のビールにかかる税率は、国際的に見ても突出して高率・高額であり、アメリカと比較すると約1 2 倍、フランスと比較すると約1 5 倍、本場ドイツと比較すると約2 2 倍というとんでもな税金がかかっています。
 このことは当然ながら、ビールの小売価格にはね返り、結果、日本のビールは世界一高くなっています。
 差が判りにくいので、アルコール1 1 リットル当たりの酒税額を比べても、ビール(44円)は、蒸留酒である焼酎( 10円)やウイスキー( 10円)の4倍以上の税額を課されています。
  また、同じ醸造酒である清酒(8円)やワイン(7円)と比べても、高いです。
 大衆の酒であるビールに高額の税金を掛けるのは、国民の健康を考えてと言う建前からは外れて、取りやすいところから取ると言う、姑息な官僚の意志が見え見えです。
 ビールメーカーがしのぎを削って、作った”発泡酒”も大衆がビールから、移行して行くにつれ、税収を確保するために増税されました。
 発泡酒にかかる税額は、発泡酒3 5 0 m l 1 缶の税負担は、安い麦芽比率で酒税( 個別消費税)4 7 円となっています。
 そこで、さらにビールメーカーは考えたわけで、「ビールの推奨販売」外のお酒に分類されるものを作りました。
 税金が一番安いやつですが、メーカーは”第三のビール”とは言わないのですね。
”第三のビール”と言う表記だと、ビールと間違えてしまうといけないと思ったそうです。(官僚がビールと同じと言い出さないようにか?)
 だから、”新ジャンル”っていうだそうです。
 最初ビールには<ビール>と<発泡酒>と<第三のビール>がありました。
 実際、第三のビールという言葉ができたのは、発泡酒の税率が上げられて、それに対抗したビールメーカーから、麦芽以外の原料から作った「ドラフトワン」や「のどごし<生>」が発売された時に出来た名前です。
 発泡酒とビールの違いは、麦芽比率の違いです。
 麦芽を発酵させて作るという基本的な部分は、発泡酒もビールも同じなんです。
 さらに、麦芽以外の原料から作ったタイプの第三のビールでは、麦芽比率はゼロです。
 最近発売されたビールのようなお酒は、”新ジャンル”に分類され、よく見ると税率は一緒なのに、全然違う2種類の製品があります。
 ”新ジャンル”には、その他の醸造酒(発泡性)と、リキュール(発泡性)があり、缶に表示してある名前も分けてあります。
 「その他の醸造酒(発泡性)」は、上で説明した麦芽以外の原料から作ったタイプ「リキュール(発泡性)」は、発泡酒にスピリッツ(小麦または大麦を原料の一部としたアルコール含有物を蒸留したものに限る。)を加えたものです。
 つまり、「リキュール(発泡性)」では、原材料をよりビールに近いものから出来ている物がほとんどです。
 最近、まともだと思える、バーリアルの”新ジャンル”は発泡酒にアルコール’(スピリッツ)を追加したものとも言えるので、うまく作ればビールと言ってもおかしくない味になるわけですね。
 もしかすると、発泡酒以上にビールに近いかも。
 88円のバーリアル”新ジャンル”から税金28円引くと、60円。
 158円のバーリアル”プレミアムビール”から税金77円を引くと80円です。
 この差は、儲け?開発費?が足されている、原材料的にはほとんど変わらないはずです。
 なので、次回から飲むのは、リキュールに戻ります。

太陽光発電
発電量12.9KW ピーク2.51KW
814()
晴後曇 
 最高気温(℃)[前日差]35 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]27 [ -2 ]
降水確率(%)20   20   30     30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[15]
08:01 英8月ライトムーブ住宅価格
08:50 日4-6月期国内総生産[1次速報]
10:30 豪7月新車販売台数
14:00 シンガポール6月小売売上高
16:15 スイス7月生産者輸入価格
21:30 米8月ニューヨーク連銀製造業景況指数
22:00 米6月対米証券投資
23:00 米8NAHB住宅市場指数
26:25 ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演

2 件のコメント:

  1. プレミアムビール飲んでみました。たしかにビールの味がします。
    安さだけで飲んでいたバーリアルですがこの味になじんでしまったのか、新しいプレミアムビールの値段が158円なら乗り換えとまでは行けない味です。

    何といっても 24本まとめて買うと、350mlで78円の値段はめちゃ安ですね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    私も78円の新ジャンルで全然問題ありません。
    日本の酒税が変わらないかぎり、これですね。

    返信削除