2014年8月15日金曜日

日本の労働者は安い賃金で働く

「日本のドミノピザにとって将来は美味しくみえる」
The future looks tasty for Domino’s in Japan

http://www.cnbc.com/id/101912229


一部意訳
 パンクの利益を報告した後、 ドミノ·ピザ企業が日本へのベンチャーの成功が大きく寄与していたと火曜日にCNBCに語った。
(ドミノ・ピザ・エンタープライズは、世界で1万店あるドミノピザの約1割を運営する会社で本社はオーストラリア)
 収益は前年2870万ドルからアップし、会計年度2014年から2015年における収益はさらに20%増を見込んでいる。
 オーストラリアに本社を置くフランチャイズは6月30日(火曜日)に12ヶ月間4230万ドルの純利益は48%アップを報告し、185の新店舗をロールアウトした。
 同社の成功の多くは、61店舗フランチャイズに追加された日本の店で昨年8月に米系投資ファンドからドミノ・ピザジャパンの株式の75%を1.35億ドルで取得し、その日本での利益に支えられてきた。
 ドミノ・ピザ・エンタープライズのMeij CEOは、日本のピザ店の運営コストはオーストラリアやニュージーランドより安いという。
 彼は「店舗の賃料はオーストラリアより安い、賃金はオーストラリアの半分です。食材は総て輸入しているので少々高い、けれどピザの売値が高いので日本は良い市場です」と述べている。

 オーストラリアの労働者賃金は日本よりはるかに高いのですね。
 まあ、ピザ店の従業員の賃金の比較だけなんですけど、2倍と言うことは、最低賃金の2倍としても約1,600円/時間は貰えることになります。
 たしか、前にオーストラリアの鉱石運搬トラック運転手の年収が1千万円ほどと聞いたことがあります。
 日本の給料が安すぎるのが、問題とは思いますが、日本のGDPは内需で70%もあるのに、どこに消えてしまうのか?
 企業の内部保留・税金(特別会計も含む)に持ってかれて、労働者である国民は低賃金で働く・・・変な国、日本。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     42℃ 温度差22℃

 太陽光発電
 発電量3.66W ピーク0.85KW
8月14日(木)
雨後曇 
最高気温(℃)[前日差] 30℃[-3] 最低気温(℃)[前日差] 25℃[+3]
降水確率(%)   70    70    30  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[15日]
07:00 チリ中銀、政策金利発表
11:00 スリランカ中銀、政策金利発表
14:00 シンガポール6月小売売上高
17:30 香港4-6月期GDP統計
17:30 英4-6月期GDP統計[速報]
17:30 英6月サービス業指数
18:00 台湾4-6月期GDP統計
21:30 加6月製造業出荷
21:30 米8月ニューヨーク連銀製造業景況指数
21:30 米7月生産者物価指数
22:00 加7月中古住宅販売件数
22:00 米6月対米証券投資
22:15 米7月鉱工業生産
22:15 米7月設備稼働率
22:55 米8月ミシガン大学消費者信頼感指数[速報]
23:45 コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁、講演[ミネソタ州]

0 件のコメント:

コメントを投稿