2014年8月25日月曜日

ハイレゾはジャケットが無いのでさみしいが、これくらいの情報があると楽しめる 平原綾香『my Classics 2』

最近買った、ハイレゾファイルです。

平原綾香ハイレゾ配信第2弾 自身が語る『my Classics 2』
http://www.e-onkyo.com/news/109/

 クラッシクファンからは、色々言われていますが、これはまた別のジャンルの音楽と納得して聞いています。
 LPレコードのころは、盤に針を降ろしてから、ジャケットを見たり読んだりして聞くのが好きでしたが、CDになって情報が減り、ハイレゾになって紙媒体の資料が無くなりさみしい限りです。
 せめて、これくらいの情報が音源と一緒に(配信)あると楽しいと思います。

マスタリングエンジニア・小泉氏特別インタビュー
平原綾香が歌う名曲の世界 - 「my Classics2」ハイレゾ版の魅力とは
http://www.phileweb.com/interview/article/201407/23/233.html
ファイル・ウエブの記事です。

 今回は、マスタリングエンジニアのインタビュー記事もあって、音がどのようにミキシングされているのかの情報があり、とっても楽しめました。

その中で”既にCDで聴いていらっしゃる方が大半なので、ハイレゾを聴いたときに違和感を持たれないよう、CDの音量やアタックの感じを参考にしつつ、ハイレゾならではの空間表現にも気を遣いました。”となっている通り、ハイレゾとしては、音圧が高めです。

しかし、コンプレッションされた音圧ではなく、24Bitのダイナミックレンジを活用しているので、うるさくはありません。
 8曲目のアランフェス協奏曲~Spain のボイスパーッカションは空気がぶつかってくるくらいの音圧、ボーカルとしてなかなか良かったアルバムでした。


 今回は24Bit/88.2KHzですので、30KHz以上の音が入っています。
 自分の耳は17KHzくらいが限界ですが、音楽の雰囲気ぐらいは判るのか?証明しようがないですねー、24Bit/44.1KHzに変換しても差が判らん・・・このレベルの音域は頭を傾けるとか、ちょっと(1~2cm)左右に振るだけで音が違うので難しいです。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     40℃ 温度差20℃

 太陽光発電
 発電量5.0KW ピーク1.08KW
8月24日(日)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 28℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 23℃[-1]
降水確率(%)   30    30     60  50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[25日]
14:00 シンガポール7月消費者物価指数
17:00 独8月Ifo景気動向指数
17:00 台湾7月商業販売額指数
17:00 台湾7月鉱工業生産
17:20 台湾7月マネーサプライ
17:30 香港7月貿易収支
21:30 米7月シカゴ連銀全米活動指数
22:00 イスラエル中銀、政策金利発表
22:00 ベルギー8月企業景況感
22:45 米8月非製造業/総合PMI[速報]
23:00 米7月新築住宅販売件数
23:30 米8月ダラス連銀製造業活動指数

0 件のコメント:

コメントを投稿