2014年8月20日水曜日

電気自動車のイベント、本当に集まったら大混乱

Hakuba EV / PHV Wonderland 2014
http://jevc.gr.jp/rally/
電気自動車(EV・PHEV・PHV)に乗って白馬へ集まろう!
白馬EV・PHVワンダーランド2014
ニッポンのEV・PHEV(PHV)を一堂に集めるビッグイベント。
EV参加台数のギネス記録508台を目指し、EV・PHEVのさらなる普及を目指しましょう!
『白馬EV・PHVワンダーランド2014』では、『ジャパンEVラリー白馬 2014』と
『EV・PHV試乗会』『ワークショップ』が開催されます。


9月6日から7日のイベントのようです。
この土日、イベント参加者以外の電気自動車の方は、観光で白馬に向かうのはやめた方が良いのではないでしょうか。

 白馬周辺は充電施設が整備されていますが、数百台がスムーズに充電できるわけがありません。
 仮に500台のうち半数は中央高速を使うと250台が高速の急速充電器を使いますが、単純計算で充電時間40分は切り替えロスを含めて必要。
 どう計算しても、充電待ちでたどり着けません。
 色々工夫して分散しても、無理ではないでしょうか?
 まあ、やってみて、どれだけ問題が出るのか・・・・モルモットにされる人はたまりませんが、結果を今後のEV発展のためになのでしょうかね。
 こんな数集まるとは思えませんが、本当に集まったら、長野方面大混乱は必至です。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     53℃ 温度差3342℃

 太陽光発電
 発電量10.7KW ピーク2.92KW
8月19日(火)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 35℃[0]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]
降水確率(%)   40    40    30  30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[20日]
08:30 スティーブンス豪中銀総裁、半期議会証言
08:50 日7月貿易収支[通関統計]
09:30 豪7月ウエストパック先行指数
10:00 豪7月DEWRインターネット求人指数
13:30 日6月全産業活動指数
15:00 独7月生産者物価指数
16:00 日7月コンビニエンスストア売上高
17:00 台湾7月輸出受注
17:00 南ア7月消費者物価指数
17:20 台湾4-6月期経常収支
17:30 イングランド銀行[英中銀]議事録[8月6-7日分]
18:00 ユーロ圏6月建設支出
19:00 英8月CBI企業動向調査
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:30 加6月卸売売上高
23:30 EIA週間石油在庫統計
27:00 米連邦公開市場委員会[FOMC]議事録[7月29-30日分]

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております 古風平凡です
    オーディオやPHVのネタをよく拝見してます
    久しぶりの EVネタですのでコメントしました

    わが家から Hakuba47 まで 287km
    (渋滞なしで3時間46分)となりました
    PHVはほとんどHV走行ですね

    シュトゥットガルトは60万都市ですが、
    白馬47は長野の山奥です

    (ツェルマットは EVでも他所から来た車は入れません)
    これは「ツェルマットに EVを集める」ことに相当すると思います
    なにか考え方がチグハグで次元が違う様な気がします
    おっしゃる通り充電には不自由するでしょうね

    ところで最近、PRIUS-PHV用の
    (もちろん他のEVでも使えます)
    EVSE(Electric Vehicle Supply Equipment)
    充電ケーブルを作ってみましたので
    興味が有りましたら見て下さい
    なかなかこの趣味の世界を理解して
    もらえる方が少ないので
    ついでに書かせて頂きました

    [直リンク] EVSE充電ケーブルの自作
    http://www.katch.ne.jp/~shibatat/oando/index870.htm#TAG072

    [HPリンク] Old Car (本当に古い車&直ぐに古くなる車)
    http://www.katch.ne.jp/~shibatat/oando/old_car.htm

    BBSも付けましたので、よろしければコメントお願いします

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、古風平凡さん、お久しぶりです。

      充電ケーブル凄いです!
      私も部品輸入して作ってみたくなりました。
      またHPの方に、コメントさせていただきます。

      削除