2015年4月25日土曜日

アメリカから個人輸入のドローン「Proto X」到着

虫のように室内を飛び回るナノドローン「Proto X」

Proto-X EP 2.4GHz RTF


 室内で飛ばすドローンです。
 注文して7日で到着しました。
29.9US$

単四電池と比較


 本当に小型で、プーンと音を出して飛びます。
 本当の虫みたいで可愛い!
 一回の充電10分くらいで4分ほど飛びます。
 飛ぶ速度結構速いので、狭い室内ですとコントロール難しいですが、ちょっと慣れると空中に静止させたり、目的の場所に降ろしたり、飛ばしたりできて面白いオモチャです。
 とりあえず、一番安い物買いました。

 ラジコン操作のシステムを開発しているTactic社のSLT (Secure Link Technology)のプロトコルを内蔵した、飛行安定度が抜群のちょと高めのやつとか、カメラで見ながら飛ばせるちょっと大きめのとか、欲しくなってしまいます。(SDカードに録画しながらもOK)
こちらは230US$
 日本のドローンテロ騒ぎに、タイミング合ってしまった。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     55℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量16.1KW ピーク2.45KW

4月24日(金)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 25℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 13℃[-1]
降水確率(%)   10    0      0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. 風じさん、おはようございます。
    時代も進歩したものですね~私が子供の頃は比較的安価で買えるラジコンと言えば、送信機にボタンを押すと左に曲がるだけの機構でした。当然、停止はおろか、加減速、後退なんて高級ラジコンにしか出来なかった芸当でした。
    その背景にはエレクトロニクスの著しい進歩、バッテリー、モーターの高出力化があるわけですね。でも何だか違うんですよね、中身のぎっしり詰まった物量の投入されたそれとは…

    返信削除
    返信
    1. おはようございます

      本当にオモチャもハイテクになりました。
      テレビゲームよりは良いかもしれませんが、子供はこんな物が当たり前に思うのかなと。
      私の子供のころは、ラジコンでなくて、有線でコントロールする自動車のオモチャが欲しかった覚えです。(古い・笑)
      子供のころはSFの世界、今は現実なんて凄い時代になりました。

      削除