杉村太蔵 外国人によるゴミに悩む大阪府民に「どうぞ捨てて!我々が拾います。その代わりお金落として」大胆提言にスタジオ大ブーイング
8/19(土) 17:42配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c2fc51f108d557593af8f88f01780d7d022b58f
一部引用:
元衆院議員でタレントの杉村太蔵が19日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。
今月10日に、中国政府が日本への団体旅行を3年半ぶりに解禁した。「爆買い」復活に期待が集まる一方で、懸念の声もあがった。
:中略:
経済効果の裏返しにある懸念の一つに月亭八光があげたのがゴミ問題。「ゴミめっちゃ増えてます。おととい、関空行ったけど、椅子の横にゴミ山盛りですよ。日本人ってポイ捨てする文化がなくなっているけど、外国から来た人はまだ捨てる文化がある」と指摘した。
しかし杉村は「発想の転換が必要です。外国のみなさんはどうぞ捨ててください。我々が拾います。だからどうぞ来てください。そのかわり、お金を使ってください」と高らかに語った。
スタジオの出演者は「なんか、いやや」と強烈ブーイング。今田は杉村に「ネタバレとミヤネ屋来るな!」と出禁を通告していた。
:引用ここまで
けっこう昔ですが日本の街や駅など歩けばゴミ箱が設置してありました。
このゴミ箱の経費(維持費)は分別なども無かった時代、人件費などかかりけっこう高かった。
地方財政の悪化で、このような経費は「ゴミ箱に危険物などのテロ防止」と言う建前で撤去されてしまいました。
観光客はお店で買った歩きながらの飲食は、食べ終わった後の容器を持ったまま観光できない(やろうと思えばごみ袋持参)、ましてプラごみ削減とか言う詭弁で買い物袋も有料です。
「ゴミはその辺に捨ててくれ」と言っているようなもの。
サミットなどが終わっても、街中のゴミ箱は家庭ゴミや関係ないゴミを捨てる人がいるから撤去したまま、ペットボトルの様に蓋付きなら、持ち帰りもできるけど、空き缶の場合、中の残りの液体がこぼれるといけないので、鞄の中に入れるわけにもいけません。
そうなると、良くないことだけど、放置して行く人も増えるわけで、ゴミ箱の設置は必要だと思います。
頻繁に回収させるなら、家庭ゴミ投棄の監視にもなりますし、プラごみの川や海などへの拡散防止にもなり、街の美化にも繋がります。
観光で潤う街なら、行政がゴミ箱と処理の経費(地方公務員圧書いにすれば雇用も増える)を出すべきです。
行政はケチだからこのような事業にはお金を出さないのでしょうけど、元衆院議員でタレントの杉村太蔵は「市民が拾え」みたいなこと言うより、天下り先にお金を流す訳のわからん事業を削除してもゴミ箱設置と回収業務を行うように提案すべきです。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 20℃
温水器 60℃ 温度差40℃
太陽光発電
発電量 28.5KW ピーク3.88KW
8月19日(土)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 36℃[+3] 最低気温(℃)[前日差] 27℃[+1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 20% 20% 20% 20%
08/21 月
7:45 ニュージーランド 7月貿易収支
15:00 ドイツ 7月生産者物価指数(PPI)(前月比)
17:30 香港 7月消費者物価指数(CPI)(前年比)
0 件のコメント:
コメントを投稿