2023年8月2日水曜日

国会議員の海外研修、自費なので問題ないけどはしゃいだ写真をSNSで発信は脇が甘かった

「観光と誤解される写真投稿は軽率」 自民女性局視察で自民・世耕氏
8/1(火) 15:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7738cfe09b8ac5cfe8baabcf3fd143bfe2cfbc8
■世耕弘成自民党参院幹事長(発言録)
 (自民党女性局がフランス研修中に撮影したとされる写真がSNS上で批判を浴びていることについて)この出張は女性活躍推進という観点から、地方の女性議員も同行をし、政治における女性活躍の先進国であるフランスの現状とか制度とか、あるいは実際に活躍している議員から話を聞くという意味で、極めて中身の濃い出張だったと思っている。
 ただ、観光だと誤解されるような写真をSNS上にアップしたことは、軽率だったと思う。松川るい・自民党女性局長に対して、私からも厳重に注意をした。その上で、内容は極めて充実しているということだから、できるだけ早く、出張の報告を取りまとめて、私の方にも見せて欲しいと要請した。(記者会見で)



 SNSでの写真です。

 これがフランスの議事堂とかで整列している写真であれば全く批判は出なかったはず。

 国会議員は、松川るい 参院議員、今井絵理子 参院議員、広瀬めぐみ 参院議員、梶原大介 参院議員、そして地方議員、さらには民間の方を含めて、38人での研修。

 批判を浴びるのは、こう言った海外で研修と言った視察などを終えて、成果発表とかを新聞雑誌に掲載させることがほとんど無いので、国民が疑心暗鬼になるのです。

 世耕弘成自民党参院幹事長の発言の中で「出張の報告を取りまとめて、私の方にも見せて欲しいと要請」となっていますから、活動内容を自民党のHPで掲載しますとすれば、逆転のアピールになるのではないでしょうか。

 国会議員は公人ですから、SNSでの発信内容は考え行うべきで、脇が甘いと言わざるを得ない状況です。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        56℃ 温度差36℃


 太陽光発電

 発電量 24.5KW ピーク4.89KW


8月1日(火)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差]  36℃[0]最低気温(℃)[前日差] 28℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    20%    30%      20%


   

08/02

イギリス 英中銀金融政策委員会(MPC)1日目

7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期就業者数増減(前期比)

7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期就業者数増減(前年同期比)

7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期失業率

8:50 日本 7月マネタリーベース(前年同月比)

8:50 日本 日銀・金融政策決定会合議事要旨

16:00 スイス 7月スイスSECO消費者信頼感指数 

16:30 スイス 7月製造業購買担当者景気指数(PMI)

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:15 米国 7月ADP雇用統計(前月比)

25:00 ロシア 6月失業率 

30:30 ブラジル ブラジル中央銀行政策金利 


0 件のコメント:

コメントを投稿