2023年8月3日木曜日

「エスカレーター歩行禁止」またトラブル増加の予感

名古屋「エスカレーター歩行禁止」まであと2カ月 罰則無しで守られるのか
8/2(水) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/54ab7045d8951ee7e8ff6f3e3769f54ffe690aae
一部引用:
名古屋市でエスカレーターに立ち止まって乗ることを義務付ける条例が2カ月後に施行されます。
バリアフリーに詳しく、名古屋をはじめ、各地でエスカレーターの利用状況を調査している筑波大学の水野智美准教授に話を伺いました。
―――埼玉では同じような条例ができても、うまくいってない現状があるという事ですが、ご説明いただけますでしょうか。
埼玉県で条例が施行されて3ヶ月後には歩く人がかなり減ったが、1年後にはまた元に戻ってしまっていました。
埼玉県では立ち止まってくださいということは強調されていても、なぜ歩いてはいけないのかということがあまり強く言われていませんでした。
結果的になぜ歩いてはいけないのかをなかなか理解できず、自分ぐらいはいいかとか今日ぐらいはいいかというように少しだけ歩く方が増え、結果的に元に戻ってしまったのではないかと思います。



―――名古屋で条例がどうなるのか気になりますが、2019年に実態調査されていたデータがあります。名古屋駅で平日の朝歩いてエスカレーター降りた人は9%。一方で、東京上野駅では58%の人が歩いて降りていったということです。

:引用ここまで


 名古屋でエスカレーターでの歩行を禁止する条例が10月から施行されます。

 名古屋の地下鉄ではとても長いエスカレーターがあり、通勤時間ではほとんどの人が歩いている。

 私はエスカレーター使うようなところにはあまりでかけませんし、名古屋市内のモールでは健康のために階段使います。

 エスカレーターは設計の段階で歩くことは考えていませんから、段差が階段より大きく、傾斜角度も大きいのでつまずいたり、転んだりしやすいです、安全面から歩かないほうが良い。

 条例のみで罰則なしですと、本当に守られるのか疑問ですが、10月以降に、知っている人・知らない人・知っていても気にしない人など、通勤時間などではトラブルが多発しそうです。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        56℃ 温度差36℃


 太陽光発電

 発電量 22.5KW ピーク4.84KW


8月2日(水)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 35℃[-1]最低気温(℃)[前日差]  26℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    30%    20%    30%      20%

   

08/03

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

10:30 オーストラリア 6月貿易収支

10:45 中国 7月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)

15:00 ドイツ 6月貿易収支 144億ユーロ (146億ユーロ)

15:30 スイス 7月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 トルコ 7月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 トルコ 7月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:50 フランス 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値) 

16:55 ドイツ 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:00 ユーロ 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:30 イギリス 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

18:00 ユーロ 6月卸売物価指数(PPI)(前月比)

18:00 ユーロ 6月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

20:00 イギリス イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表

20:00 イギリス 英中銀金融政策委員会(MPC)議事要旨

20:30 米国 7月チャレンジャー人員削減数(前年比)

20:30 イギリス ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言 

21:30 米国 4-6月期四半期非農業部門労働生産性・速報値(前期比)

21:30 米国 4-6月期四半期単位労働コスト・速報値(前期比年率)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

22:45 米国 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

22:45 米国 7月総合購買担当者景気指数(PMI、改定値)

23:00 米国 7月ISM非製造業景況指数(総合)

23:00 米国 6月製造業新規受注(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿