2023年8月17日木曜日

使用済みの核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設建設は住民には反対されるに決まっている

「帰れ!帰れ!」住民が中国電力幹部に“帰れコール” 核燃料中間貯蔵施設建設 議員への説明会中止に 山口・上関町
8/16(水) 13:13配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/21cc7908d6e8e36c253cc8931728533b69328cb7
一部引用:
山口県上関町で、使用済みの核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設建設に反対する住民と、中国電力との対立が続いている。
:中略:
結局、中国電力の幹部は一歩も役場に入ることなく、説明会は中止になった。
上関町議会・岩木和美議長:
同じ説明を受けるいい機会だったが、できなくなり、とても残念。
その後、反対派の団体は町長に、中間貯蔵施設の誘致をやめるよう申し入れた。
「持続可能な上関町を残さないと」
ここでも、怒りは収まらなかった。
反対派の住民:
最終処分場が決まっていない中で、今できるということは、やっぱり将来に向けた最終処分場になる可能性が強いということか。
上関町・西哲夫町長:
やっぱり、ふるさと上関。持続可能な上関町を残さないといけない。
18日には臨時議会が開かれ、町長や議員が意見を述べる予定だ。
その日のうちに、町長が調査を受け入れるかどうか判断し、中国電力に伝えるという。
(「イット!」 8月15日放送より)
:引用ここまで


 使用済みの核燃料は、リサイクルをする前提で電力会社の資産に計上されています。

 政府は核燃料リサイクル施設を計画しているが、1993年に着工した再処理工場は、トラブル続きで25回も完成を延期となり今になっても完成の目処が立っていないので、使用済み核燃料は万年単位で保管する必要でしょう。

 ですから一時的に保管する中間貯蔵施設建設と言っていてもその後の移動先が決まらず、一度OKすれば最終処分場になるのは目に見えています。

 電力会社が候補地の議員に説明しようと役場に来ることが住民にバレてこのようなトラブルになった模様です。

 昔から電力会社(原発村)と政治家って、寄付金とかで癒着しやすい。

 反対派の団体は町長に、中間貯蔵施設の誘致をやめるよう申し入れた。

「持続可能な上関町を残さないと」

 これは、過疎化などで町自体が無くなる懸念をしている、税金で食っている人たちも同じように「持続可能な上関町(職場)を残さないと」と思っているでしょう。

 先に最終処分場を決め、それまで一時保管場って言うのが正論ですが、最終処分先が見つからないので「一時的」と言う詭弁が判るので、住民に反対されるのは当たり前です。

 中には、「反対するなら電気使うな」とピント外れな人も居ますけど、電気は原子力無くても作れますし、コストも地球環境にも良い発電はいくらでもあります。

 私も自分の町に核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設建設を建設するという話が出れば猛反対します。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        46℃ 温度差26℃


 太陽光発電

 発電量 15.5KW ピーク5.22KW


8月16日(水)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 33℃[+4] 最低気温(℃)[前日差] 26℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    60%    70%   40%     20%

 

08/17

7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期卸売物価指数(PPI)(前期比)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

8:50 日本 7月貿易統計(通関ベース、季調前)

8:50 日本 7月貿易統計(通関ベース、季調済)

8:50 日本 6月機械受注(前月比

8:50 日本 6月機械受注(前年同月比)

10:30 オーストラリア 7月新規雇用者数 

10:30 オーストラリア 7月失業率 

13:30 日本 6月第三次産業活動指数(前月比)

17:00 ノルウェー ノルゲバンク(ノルウェー中銀)、政策金利 

18:00 ユーロ 6月貿易収支(季調済)

18:00 ユーロ 6月貿易収支(季調前)

21:30 カナダ 6月対カナダ証券投資額 

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

21:30 米国 8月フィラデルフィア連銀製造業景気指数 

23:00 米国 7月景気先行指標総合指数(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿