2023年8月27日日曜日

野村農林水産大臣「たいへん驚いた。まったく想定していなかった」って日本は馬鹿と思われる

「無能で無神経で無責任」中国の水産物禁輸「まったく想定していなかった」野村農相の発言に集まる驚き
8/26(土) 15:33配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/744095235aaab052f47ce0dd931c07345f588b5c
一部引用:
 8月25日、野村哲郎農相は閣議後記者会見で、中国が日本産水産物を全面的に輸入停止すると表明したことについて、「たいへん驚いた。まったく想定していなかった」と述べた。「日本からの食品輸入規制を緩和・撤廃する国際的な動きに逆行するもので、極めて遺憾だ」と述べ、即時撤廃を申し入れたことを明らかにした。
 中国政府はこれまで、東京や福島を含む10都県産の食品を輸入停止(新潟県産の精米は除く)していたため、「10都県は対象になるのかなと思っていた。どのぐらい拡大していくかは、まったく想定していなかった。われわれも一昨日の中国の発表で驚いているところだ」と述べた
:中略:
 タレントのフィフィは8月25日、自身のX(旧Twitter)にこう書きこんだ。
《お花畑ですよね。中国は今や日本の敵国のスタンスです。日本が半導体の輸出規制もしている中でこうした嫌がらせをされる事も想定できないんですかね。台湾有事への危機が高まればもっと増えますよ。だから中国依存型経済からの脱却なんです!》
 ジャーナリストの江川紹子氏も同日、自身のXにこう書きこんだ。
《ということは、何の準備もしてないのでしょう。こういうことを、記者会見であっけらかんと公言しちゃうのにも驚きです》
 野村氏はラ・サール高校を卒業後、JA鹿児島県中央会で35年間務めたのち、参院議員に。自民党の農林部会長、農林水産政務官などを歴任した農水族議員だ。2022年8月の内閣改造で、78歳にして初入閣を果たした。
:引用ここまで


 普通の感覚なら農林水産大臣ぐらい偉い人は、福島第一原発事故で発生した放射性物質の海へ投棄で、海外からどのような批判を受けているのか等、日本の水産物に関しての情報を見るのは当たり前と思うのですが、記者会見発言で「たいへん驚いた。まったく想定していなかった」と普通言うか?

 一年以上前から中国や韓国は、福島第一原発事故で発生した放射性物質の海へ投棄は反対してきている。

 とぼけたとしても言い方があるのでは、これでは日本の政治家は馬鹿ですって言っているのと同じです。

 日本の与党政権は水産物の禁輸だけで終わると思っているのか。

 日本はアメリカに追従して半導体規制とか行って居るので、政治案件となる処理水(トリチウム汚染水)の海洋放出は、安全保障上のリスクを想定して置かなければいけない。

 どう見ても増税しか頭にない、お花畑状態の政府で大丈夫なのか日本。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        60℃ 温度差40℃


 太陽光発電

 発電量 28.5KW ピーク4.88KW


8月26日(土)

曇のち雨

最高気温(℃)[前日差]  35℃[+2] 最低気温(℃)[前日差] 25℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    20%    20%   60%     60%


0 件のコメント:

コメントを投稿