2024年11月26日火曜日

日産の凋落は目先だけ見て、新車開発に投資して来なかったからです

日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
2024.11.25
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/df0a030de333c58db994d1506a7fdfbd6e38aec6/
一部引用:
完全EV化はハードルが高すぎたか
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「日産自動車の業績」についてです。日産自動車が発表した2024年4月から9月までの中間決算で、アメリカでの販売不振もあり90%の減益に。その理由などを解説します。
世界的にはハイブリッドの流れだが日産には……
「ハイブリッドが急速に伸びるのを読めていなかった」

日産の経営が揺らいでいます。2024年9月の中間連結決算は、最終損益が前年同期比で93.5%減の192億円に激減しました。対策として、世界で9000人を削減するリストラを発表、日産はグループを含めて13万人の従業員と家族を支えています。9000人削減はかなりの数字ですね。
冒頭の言葉は、決算発表会の席で、内田 誠社長が口にした詫びのコメントです。
大企業の経営が簡単ではないことは誰にでも想像できることですが、このコメントに違和感を覚えた人も少なくないような気がします。
世界的なカーボンニュートラルの流れを受けて、走行中に(限って)いっさいのCO2を排出しないBEV(バッテリーエレクトリックヴィークル)が、地球温暖化を止める救世主のように崇められて久しいものの、最近では雲行きが怪しくなりましたね。
世界の多くのメーカーが、内燃機関を捨てて電気モーターに救いを求めたのですが、メーカーが期待するほどBEV化は進んでいません。BEV化戦略の撤回や延期、達成時期を遅らせるメーカーも現れました。ドイツはいち早く内燃機関との決別を推進した国ですが、やはり撤回、もしくは達成期間の延期を宣言しました。政府が朝令暮改、前言撤回するとは驚きでしたね。
:引用ここまで


 私は25年以上前までは、日産車を3台ほど乗り継いでいました。

 バブルまでは日産もトヨタと張り合って良い車を作っていたのではないかとは思っていますが、その頃から日産の労働組合が強すぎて開発費をケチり始めていたのと不動産買い漁ったりと車作りに真剣ではなかった部分もあります。

 その後に経営危機が叫ばれ、ルノー傘下でカルロス・ゴーン氏が社長になり、コストばかりカットとアメリカでの販売拡大に販売奨励金を注ぎ込んで、立て直した?

 結局やったことは、下請けから利益を吸い上げることと、奨励金による安売り戦略です。

 開発費は最低限で、目先の利益だけ求めた。

 この方法は、昔のGMやフォードの外側だけ変えて中身は昔のままで利益を出す方法、この結果どうなったかは歴史が証明しています。

 ルノーが日産に投資したのは、不動産などの資産を持っていたので損はしないと考えていて、案の定資産なげうって黒字化した時点で本国に利益を回収させました。

 カルロス・ゴーンが去ったあとの経営陣も酷かった。

 開発費をケチり、昔のシャーシを使いながら外観だけ刷新の繰り返しを継承した。

 これでは、新シャーシを開発して投入している他社には敵わなくなりますが、すべて先送りした付けがこの状況です。

 電気自動車のパイオニアと自称していますが、すでに3世代ほど古いままですから、こちらでも中国などの開発速度から取り残されています。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    15℃

 温水器        34℃


 太陽光発電

 発電量 16.9KW ピーク2.73KW


11月25日(月)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差]17℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 5℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%     0% 0%

 

11/26

8:50 日本 10月企業向けサービス価格指数(前年同月比)

23:00 米国 7-9月期四半期住宅価格指数(前期比)

23:00 米国 9月住宅価格指数(前月比)

23:00 米国 9月ケース・シラー米住宅価格指数(前年同月比)

24:00 米国 10月新築住宅販売件数(年率換算件数)

24:00 米国 10月新築住宅販売件数(前月比)

24:00 米国 11月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

24:00 米国 11月リッチモンド連銀製造業指数 

28:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨 


0 件のコメント:

コメントを投稿