2009年10月19日月曜日

FT-86(ハチロク)



東京モーターショーにFT-86と言うコンセプトカーが出ています。
ハチロクと言うコードは昔、AE-86で名をはせたカローラレビン・トレノが有名です(古い)。
マンがやアニメで有名になりました、それが『頭文字D』 で、しげの秀一による漫画作品、またそれを原作にしたテレビアニメができました。
 公道において自動車を高速で走行させることを目的とする走り屋の若者たちを描いた作品で、1995年の半ばから、「週刊ヤングマガジン」(講談社)にて連載されていて現在も連載中です。
当時は、若者は車にお金をかけて遊べた時代?私はもう若くなかったので、アニメを見たぐらいです。
バンコクに住んでいたときに、日本のアニメをDVDで安く買って見ていました。
自動車業界も車を売るために色々考えているようですが、日本はスポーツカー(死語?)は売れませんね、スポーツカーを遊びで買えるお金持ち層は外車に行きそうです。
トヨタはこの車、中国ぐらいで売るつもりなんでしょう。
今日のイベント

【イギリス】

*ライトムーブ住宅価格(10月)8:01

【日本】

*第3次産業活動指数(8月)8:50

【香港】

*失業率(9月)17:30

2 件のコメント:

  1. AE-86と言えば、秋名のハチロク『頭文字D』ですね。
    香港映画で実写版があり、数日前にスカパーで録画したので昨日みました。 アニメをそのまま実写にした映画でアニメ版もまた見たくなりました。どこかにあったはずですが・・・・

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    香港の実写版見たいです!DVD借りに行けばよいのですがそのうちTVでやるかなと思っていてそのまま。
    アニメ版のファイル見つからないようでしたら、DVDは1stからforthまですべてありますのでお貸しします。

    返信削除