2010年4月17日土曜日

トヨタの品質は確保できるのか?

トヨタ、4―9月期納入部品の1.5%値下げを各社に要請
 トヨタ自動車が部品メーカー各社に対し、4―9月期に既存の自動車部品の購買価格を1・5%程度引き下げる要請をしていることが明らかになった。
 トヨタは半期に1回、量産部品の購買価格改定を実施し、徐々に値下げしている。「ここ数回の改定幅はゼロに近かったが、今回はかなりの高水準」(部品大手首脳)。車生産の回復や原価改善の進展で、2010年3月期の部品各社の収益回復は鮮明。だが、11年3月期は利益確保のハードルが一層高くなりそうだ。
 購買価格の改定幅はトヨタと部品メーカーが個別に交渉して決める。部品メーカーの業績動向なども反映するため、実際の値下げ幅は部品メーカーごとにバラつきがある。例年、下期も上期とほぼ同幅の購買価格改定を要請しており、10年10月―11年3月期も1・5%程度の値下げ要請が予想される。

中日新聞にはもっとシリアスな内容が!
トヨタ、中国並み価格を部品各社に要請
2010414
 トヨタ自動車は13日、取引先の主要部品メーカーに2010年度の調達方針を提示。具体的な生産計画伝達は見送ったが、原価低減を進め新興国市場で競争力を高めるため、中国の部品メーカーに対抗できる調達価格を目指すと説明した。
 トヨタは一連のリコール(無料の回収・修理)問題の教訓を踏まえ、コスト減と品質確保を同時に進める方針で、各メーカーにも協力を求めた。トヨタは昨年末から進めている「RRCI」(良品廉価、コストイノベーションの略)で、部品価格を平均3割引き下げる目標を掲げている。

 いやーすごいですね、さすがトヨタ。
 中国の部品と同じ価格って、材料費は同じなので、中国の工場と同じ賃金と儲けで働けと言うことでしょうか?
 電気や水などインフラや輸送コストは中国と同じにならないので、中国の賃金より安くしないとダメな気がする、下請けは廃業になるのか、もうトヨタの仕事はしない方向に行くか・・・・
 本当に可能なのか?部品の品質が確保できるのか?中国から輸入することは、トヨタがライン横まで下請け会社に必要分だけうぃ持ってこさせる、トヨタの物流コストを下請けに押しつけたジャストインシステムでは使えないし。
 プラグインハイブリッドは欲しいが、トヨタの車は危ないかも?
 乾いた雑巾を絞ると言われたトヨタですが、乾いた雑巾を電子レンジに入れると”発火”します(笑)。
 
FX投資
AUD/JPY 10枚買い86.000売り86.176
AUD/JPY 10枚買い86.308売り86.389
AUD/JPY 10枚買い86.100売り86.226
AUD/JPY 10枚買い86.100売り86.200
AUD/JPY 10枚買い86.800売り86.993
AUD/JPY 10枚買い87.083売り87.202

2 件のコメント:

  1. 部品メーカに対して中国やベトナム等で早く日本並の品質の生産を開始し、日本と同じジャストインタイム生産が中国でもできるようにしろが本音なのでは。

    部品メーカは、中国並の価格にされれば中国かベトナムに拠点を移ないと生きていけません。

    現在、中国で生産しているトヨタ車の重要な部品は日本から送っていますが中国へ渡ってからの輸送時間が計画より遅れることが多いようです。これを改善するには現地生産が1番です。
    トヨタの側では、中国のインフラ調査が終了しており、中国で生産してもらいたい部品メーカに対しては移転先等の根回し済みなのでは

    これからの中国の自動車の伸びを考えれば、早く中国シフトをしないと世界のトヨタでいられなくなりますからね。

    それにしても気になるのは「サイバークーロン」です。
    コメントを書こうとすると必ず横に「ほしのあき」が「和田あきこ」よりはいいですが・・・ 色っぽすぎます。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    トヨタは中国生産を見て言っているんですかね。
    まあ、中国で売らなければどこで売るって言う状態になっていますので、仕方が無いのかもしれません。
    これ以上のコストダウンって本当に出来るのでしょうか?
    サーバークーロンはちょっと刺激がありすぎかもしれませんね。水着は”ほしのあき”だけだったので(笑)・・・

    返信削除