2010年4月25日日曜日

高速道路料金は迷走中6月に間に合うのか?

高速道路料金 国会での議論で「見直し」に余地

政治ニュース】 2010/04/23() 08:57  
  輿石東民主党参議院議員会長は22日午後の記者会見で、前原誠司国土交通大臣が同日記者会見し、先に示した高速道路の料金体系案について「今の時点では制度の見直しは行わない」と明言したことについて意見を求められ「大臣とすれば、こういう料金体系で行きたいと公(おおやけ)にしたのですから、(見直すべきなどの)意見があるので改めますという訳にはいかないでしょ」と理解を示した。
 その上で、「総理と大臣が『今の時点では、直ぐの見直しはしないけれども・・』ということだろ。それは、それで、いい。(国会での法案審議の)議論の上で、見直す必要があれば、見直すということを含んでいるということじゃないですか。今後のことでしょ」と国民の声を重視した視点(立場)から見て、改めるべきは改めるとの余地を含んだ発言との受け止め方を示した。(編集担当:福角忠夫)

 高速道路の無料化をマニュフェストに掲げて、政権交代したのでやらざるを得ないのでしょうが、そんなに慌ててどうする。
 メンテナンスや渋滞など色々な面をクリアした状態でないと簡単には無料化は出来ないと思っています。
 色々やりながら、無料化を目指せばよいと思うのですが、まずはETCなどの既得権益とか無駄なお金を搾取するのを止めさせるとか、まともにやったら安い物を高くするシステムを作り税金で無駄な元役人を食わせるのを止めさせてほしい。
 今回の見直しでは、近距離は値上げ、長距離は値下げなので物を効率良く運ぶには良いと思います、ちょい乗りは渋滞緩和の為に遠慮してもらうよう高くしては、まっとうな気もします。

本当に6月から出来るのか?()道路システム高度化推進機構(ORSE)にメールしてみました。
---------以下、お客様ご質問内容---------
高速料金1000円の施策が6月から始まりますが、エコカー(プリウス)の場合、
ETCはそのままで、1000円徴収になりますか?
再セットアップが必要ではないかと思いますが、セットアップ内容や方法に
つきまして教えてください。
6月になる前に、ETCを取りつけたディーラーに持ちこむ必要があるかも
しれませんので。
この場合、政府都合なのですが、セットアップ料金は必要ですか?
---------以上、お客様ご質問内容---------
ETCお問合せ窓口です。
お問合せいただきありがとうございます。
国土交通省のホームページにて、
新たな割引制度についての発表がございました。
エコカー割引は、「事前登録制」と発表されておりますが、
登録方法や実施時期などは、まだ発表されておりません。
具体的な運用方法が発表されるまでお待ちください。

【高速道路の再検証結果と新たな料金割引について】

************************************
()道路システム高度化推進機構(ORSE)
ETCお問合せ窓口
Tel:03-5216-3856
Fax:03-5216-3857
************************************

と、運用に関してはなんにも決まっていなさそうです。
6月からの運用はけっこう厳しいと思います。

2 件のコメント:

  1. 6月からの運用はすでに決まっていてもGOサインが出ないだけと思います。短期立ち上げとその後の改正でまた多くの既得権益が潤うのでしょうね。現場は大変でしょうけど

    GWの木工のため、杉の野地板とSPF(1x4)を大量に買ってきました。
    馬のプランターの組み立て式は思った以上に手間がかかりますね。足と首の組み立てに木ねじを使うかネジにするか思案中ですまだ完成していません。
    今日も木工がんばります。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    いつも政府施策はぎりぎりで、末端にしわ寄せが行くのですね、時間が無いので、また沢山の人や下請けうぃ使って税金を使いまくることにならなければ良いのですが。

    返信削除