2010年4月8日木曜日

「年金は破綻しない」は正しいが、それで生活出来るかの保証ない

 年金は破綻しないという説、100年安心の年金。現状の年金がなぜ破綻しないか、たしかに絶対に破綻しないシステムなっています。
 なぜならば、払い込んだ人に対して給付をするだけの金額を次の世代から徴収すればいいという取り決めになったからです。
 出生率をごまかしているから、徴収料はもっと高くなるんでしょうね。
 「破綻」と言うのをどうなったときに言うのか?つまり、年金の理念はとっくに崩壊へと向かっているんですけど、年金の形式、すなわちシステム自体は、現状のまま維持しようと思えばできるわけです。
 今のまま年金のシステムを行っていくと、どんどん若者がキツくなるけど、システムは保てる。
 高齢者への支払いが困難なら、現役世代からの徴収を増やして、給付金を下げればよいわけです。
 ただ、これを続けていたら払わない人が増えていくわけです。だって払ったってその分は上の世代に回って、自分が受け取るときには間違いなく払う若い世代が減っている。どう考えても大規模なねずみ講なんですから。
そうなると、自分でた貯金した方がマシと言う考え方になるわけです。
 払わない人が増えるけど、仕組みとしては破綻はしないですよね。
 払っていない人は、将来もらえないわけですが、もし、援助してくれる子供がいなくて預金が無く食うに困ったら、最悪生活保護を受ければ年金を払った人より多く貰えるとなると、ますます払わなくても良いのではと思えてしまいます。実際は事故などで障害者になった場合、年金を払っていないと障害年金はもらえないので、保険?と言う考え方もありますけどね。
 日本国民のほとんどと言うか、かなりの人数が無年金者になってしまったら、それは国がやる事業として破綻していることになります。 
 たとえば年金を払う人が日本中に1人しかいなくて、1人が1人にずっと払われているんだったら、それは仕組みとしては破綻してないと言うことです。
 政府が年金をやる理由は、老後の生活原資を補償するためです、働けなくなった老人がなんとか暮らしていけるように現役世代からお金を集めて分配するためです。しかし、未納が増えて「未納の人には払わないからいいんだ」と言い始めたら、何で国が年金の事業をする必要なんですか、民間企業がやればいいじゃない、と言うことになります。政府がやっている意味が無くなります。
 本音は年金事業にかかわる公務員を食わすためとも言えなくはありません。年金が破綻する意味は、受け取る時に、そのお金どのくらいの価値がありますか?そのお金でどのくらい生活できますか?価値が無ければ国民年金は税金と割きる必要がありそうです。

今日のイベント
08:50   2  日本  機械受注(前月比
08:50   2  日本  国際収支経常収支
08:50   2  日本  国際収支貿易収支
08:50   2  日本  機械受注(前年比)
08:50   2  日本  国際収支経常収支(季調済)
10:30   3  オーストラリア  雇用者数(前月比)
10:30   3  オーストラリア  失業率
14:45   3  スイス  失業率(季調済)
14:45   3  スイス  失業率(季調前)
17:30   2  英国  鉱工業生産(前月比)
17:30   2  英国  鉱工業生産(前年比)
17:30   2  英国  製造業生産高(前月比)
17:30   2  英国  製造業生産高(前年比)
18:00   2  ユーロ  ユーロ圏小売売上高(前年比)
18:00   2  ユーロ  ユーロ圏小売売上高(前月比)
19:00   2  ドイツ  鉱工業生産(前月比
19:00   2  ドイツ  鉱工業生産(前年比)
20:00   2010-4-8  英国  英中銀政策金利
20:45   2010-4-8  ユーロ  ECB政策金利
21:30   3/28 - 4/3  米国  新規失業保険申請件数
イベント沢山で、値動きがけっこうありそうです。

FX投資
AUD/JPY10枚買い86.784売り86.872
AUD/JPY10枚買い86.584売り86.640
AUD/JPY10枚買い87.000売り87.109
AUD/JPY10枚買い87.000売り87.079
AUD/JPY10枚買い86.995売り87.309
AUD/JPY10枚買い86.750売り86.798
AUD/JPY10枚買い86.682売り86.737
AUD/JPY10枚買い86.670売り86.726

2 件のコメント:

  1. 年金をシステムとして考えかた場合、仕様書に相当する内容にどのような記述があるかで破綻が決まります。

    >払い込んだ人に対して給付をするだけの金額を次の世代から徴収すればいいという取り決めになったからです。

    であれば仕様どうりで破綻しません。
    ただ、一般的に年金だけで最低の生活もできなないのであれば、仕様を変更して最低限の生活ができるようにするか、システムを止めるかにするのが一般的です。
    システムを停止できないのは、

    >本音は年金事業にかかわる公務員を食わすためとも言えなくはありません。

    ではなく、いい切るべきです。
    また、破綻については、

    >年金が破綻する意味は、受け取る時に、そのお金どのくらいの価値がありますか?そのお金でどのくらい生活できますか?

    でだれでも納得できます。結論として

    >価値が無ければ国民年金は税金と割きる必要がありそうです。

    になるのも当然ですね。
    ただ、年金については、年代により大きく状況が変わります。
    年金の心配より国家の破綻の方が大きな問題ですが・・・。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    年金は一応払っていますが、親を食わせている思って、税金と割り切っています。
    自分がもらえるときの、価値がどうなっているか?その前に、日本政府のリセットがある気がします。

    返信削除