2010年4月7日水曜日

車買うのバッカじゃないの・・・って本音?

 最近では「若者の××離れ」といった内容をメディアが報道して、そんなもの欲しくないって若者のコメントが続くことがありますが、これって非常に違和感があります。
 本音は「なら金よこせよ」という、とても「正しい」反応を報道しない。
 生活的実感がベースになってきたのでしょうか。事実、「若者の××離れ」といわれるものの多くは、本当は「××の若者離れ」といった状況になっている社会。「××」を消費し難いような状況、手の届かないものになっているじゃないですか。
 例えばアルバイトの人を正社員にして、「これから、毎月手取りで20万円もらえます、健康保険も厚生年金も入れます。ときどきボーナスも出します。さらに昇給もあります」となったら、その20万円を毎月まったく使わない人は少ないですよね(預金に回る人もいますが、使う人いますよね)。オーディオやDVDを買ったり、パソコンも欲しいのでは、いままで控えていたものを取り揃えたり、ファッションやインテリアなどを買い換えて「ワンランク上の生活」を求めたりと、消費の幅は確実に広がるはずで、「××」離れは、あきらめざるを得ない社会だからだと思います。
 国のやることは、まずは円安ではないでしょうか、今のような円高では賃金自体が中国やベトナムにかないません、韓国もそうです。

今日のイベント
00:00   2010-4-7  日本  日銀政策金利 時刻未定 
08:01   3  英国  ネーションワイド消費者信頼感
16:15   2  スイス  実質小売売上高(前年比)
16:55   3  ドイツ  非製造業PMI(購買担当者指数)
17:00   3  ユーロ  ユーロ圏非製造業PMI(購買担当者指数)
17:30   3  英国  CIPS非製造業PMI(購買担当者指数)
18:00   2009年第4四半期  ユーロ  ユーロ圏GDP(前期比)
18:00   2  ユーロ  ユーロ圏生産者物価指数(PPI)(前月比)
18:00   2  ユーロ  ユーロ圏生産者物価指数(PPI)(前年比)
18:00   2009年第4四半期  ユーロ  ユーロ圏GDP(前年比)
19:00   2  ドイツ  製造業受注(前月比)
19:00   2  ドイツ  製造業受注(前年比)
20:00   3/27 - 4/2  米国  MBA住宅ローン申請指数
21:30   2  カナダ  住宅建設許可
23:00   3  カナダ  Ivey購買担当者景況感

FX投資
AUD/JPN 10枚買い86.750売り86.960
AUD/JPY 10枚買い86.670売り86.726
AUD/JPY 10枚買い86.761売り86.833
AUD/JPY 10枚買い86.804売り86.886
AUD/JPY 10枚買い86.826売り86.883
AUD/JPY 10枚買い86.868売り86.906
AUD/JPY 10枚買い86.685売り86.737
AUD/JPY 10枚買い86.300売り86.377

0 件のコメント:

コメントを投稿