2010年4月24日土曜日

新党ラッシュの本音

自民党破産(破綻ではないですよ) で書いた政党のお金の問題。

自民党の泥船ですが、だいぶ溶けてきたのでネズミが逃げ出す模様!
 しかし、あきれるのは、沈み行く泥船から真っ先に逃げ出しているネズミが、鳩山(弟)、与謝野、そして舛添と、前政権での閣僚経験者ばかりです。
 60年も続いた前政権がこんな金の亡者ばかりで構成されていたのかと、この政党を選挙で選び続けていた国民はおバカだったと。
 離党して、一旦、改革クラブに合流する舛添要一氏、「自分が党首なのだから「舛添新党」だと豪語していたものの、実際には、舛添氏らが「改革クラブ」に婿入り入党して、代表と政党名を変えるだけのインチキ新党のようです。
 しかも、このような形をとるのは、同クラブが権利を有している政党交付金をキープしたいがためでやっぱり金の問題。

 新党は、『1月1日を基準日として算定される今年の政党交付金を継続して受け取れるよう改革クラブを存続させて舛添氏らが入党し、党名変更する形をとる。
『政党交付金は政党助成法に基づき、1月1日現在で国会議員が5人以上いるなどの要件を満たした政党が対象で、1年分の額を年4回に分けて交付される。改革クラブには今年分の1回目として、20日に年額の4分の1に当たる3010万8500円が交付された。
 今回の改革クラブのように、政党が解散せず、そのまま存続しながら新たに国会議員が加入した場合は、引き続き交付金が交付される仕組み』になっているのだ。<読売新聞22日>

FX投資
AUD/JPY10枚買い86.920売り87.092
AUD/JPY10枚買い86.369売り86.461
AUD/JPY10枚買い86.920売り86.490
AUD/JPY10枚買い86.100売り86.171
AUD/JPY10枚買い86.000売り86.150
AUD/JPY10枚買い86.400売り86.497
AUD/JPY10枚買い86.279売り86.703

2 件のコメント:

  1. 今日のブログの内容は、日本のマスコミ見たいで・・・・
    ちょっとものたりません。
    庶民感覚としては同意できますが、経営的な感覚から見ると当然と思います。
    切り口を変えて見るとおもしろいのでは

    今日も木工がんばります。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    ブログ記事2個書いていたので、手抜きがばれました(笑)。
    日本の政治はお金かけないと当選しない(国政)、まあ当選すればそれ以上のリターンがある、投資みたいなものでしょうかね。
    今日も良い天気ですね。

    返信削除