2010年7月31日土曜日

40インチ液晶テレビでビデオファイル再生用のパソコンを買う

家のリビングで、HDDに録画してあるビデオファイルを再生する為に、中古のパソコンを買いました。
超小型PC 
DELL社製 メモリ1GB  Optiplex GX620USFF
17型液晶セット 
持ち運び可能なDVDスーパーマルチドライブ付き(新品)

なぜか、キーボードとマウスは新品
 17インチモニターはセットアップで使うだけですが、後で、トレード用マルチモニターとして使う予定。
 Windows XP Professionalのプリインストールですが、SP2でしたので、自動ダウンロードで、SP3までUPしました。
アバスト! 無料アンチウイルスのダウンロード http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-downloa
を使いました。フリーのアンチウイルスソフトですが、十分使えますし、動作も軽い。
とっても小型なので邪魔になりません。
 DVD再生用には、PowerDVDがプリインストールされていましたので問題なしでしたが、HDDの”.mpg”ファイルは、PowerDVDでは再生出来なかったので、Windows Media Playerで再生してみましたが、あまりよろしくない。
 コーディック不要で、ほとんどのファイルが再生出来て、画サイズもフルで見れる物が無いかと探しました。
 これもフリーソフトで”SMPlayer” http://smplayer.sourceforge.net/downloads.php?tr_lang=ja でダウンロード、インストールの仕方は http://www.olisys55.com/oa.html で読んでください。
 avi,mkv,ogm,mpeg,vob,3gp,asf,mov,wmv,mp3,oggなど、あらゆるファイル形式の動画に対応しているので、けっこう便利です。
付属のUSB接続のDVDスーパーマルチ
 モバイルPCには光学ユニットが無かったので、ちょうど良いです、スーパーマルチなので、デュアルレイヤーの書き込みまで対応しています。
 書き込ソフトもインストールされていましたし、おまけでビジネスソフトの KingSoftOffice2010も付いてきました。値段的には全部で送料込み2万円でした。安いか高いかは使うかどうかですね・・・・
 リビングの液晶テレビで動作させていますが、サクサク動きますのでしばらくこれで使っています。
 たしか2GBのDDR2のメモリーが余っていたので、差し替えて使えないかトライしてみます。
AUD/JPY買い77.400売り77.489
AUD/JPY買い77.499売り77.598
AUD/JPY買い77.700売り77.902
AUD/JPY買い78.100売り78.269

4 件のコメント:

  1. 17インチCRTと外付けスーパーマルチDVDがついて送料込みで2万はチョー安いです。

    DELLは古い製品のマニュアルも「製品サポート」でダウンロードできます。メモリについて調べて見ると、533 MHz および 667 MHz DDR2 SDRAM でシングル可となっています。DDR-2のメモリは呼び方が2つあります。DDR2-533はPC2-4200、DDR2-667は、PC2-5300になります。

    気になった事がります。
    PowerDVDは、mpg(mpg2)ファイルの再生が可能ですが、Windows Media Playerは再生できません。WMPは、標準でmpgのコーデックを持っていません。ただし、PDVDのようなmpgのコーデックをもっているとソフトをインストールするとWMPでもmpgファイルの再生が可能となります。
    私は、PowerDVDのフリー版を使っています。フリーソフトの”SMPlayer”は使った事がないので1度試してみます。

    録画データの編集がたまったままですが、地デジチューナでS端子出力があるのに3980円の特価品がカーマのチラシに出ていたのでこれを使って録画システムを作ろうと計画しています。このシステムのHDDレコーダはヤフオクでジャンク品を1台落札しました。
    録画編集を早くしようと新しいマザーボードを購入したのですが1ヶ月たっても組み立てていません。
    暑くて木工ができませんので今度の土日にやろうと思ったのですが、コスプレサミットがあります。
    なかなか録画データの編集が終わりません。

    返信削除
  2. >メモリについて調べて見ると、533 MHz および 667 MHz DDR2 SDRAM でシングル可となっています。DDR-2のメモリは呼び方が2つあります。DDR2-533はPC2-4200、DDR2-667は、PC2-5300になります。

    うちにあった2BBはPC2-8000でしたので、ダメでした。
    XPに1GBメモリーなので、動作は問題なさそうですので、このまま行きます。

    ”SMPlayer”はモニターに合わせてズームが可能でアナログレターボックスをフル画面で表示できたり、カスタマイズ機能があります。
     シーンキャプチャー(ワンクリック)・画面イコライザー・変速再生・フルターなどです。
    地デジの録画は期待しています、安いチューナーは良さそうですね、問題はビデオスタビライザーが高いと言うことでしょうか番組が重なることも考えると、2組は欲しいですね。チャンネルの制御だけが難しそうですね。

    今日は大須に出かけてみます、モニター用のD-subケーブルを1本欲しいので、またSONYのU40(赤)のジャンクを1,600円で落札したので、SONYショップ(栄)も行きます、修理出来たら娘が使いたいそうです。

    返信削除
  3. 2GB PC2-8000は使えます。
    参考URL
    http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF8671

    大須では会えませんでしたね。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    メモリー、片側を交換して2.5GBになりました。
    普通に使う分にはあまり早くなった気はしませんが、もともとサクサク動くので差が判りにくいかもしれません。
    大須は30分ほどしかいなかったので、あまり見ることが出来ませんでした。

    返信削除