2010年7月2日金曜日

世界から無視される首相(国内でもスルー)


 先進国「財政赤字13年までに半減」 G20首脳宣言日本は例外に
【トロント=矢沢俊樹】20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)は27日夕(日本時間28日早朝)、首脳宣言を採択し閉幕した。「成長に配慮した財政健全化」との基本原則を打ち出し、性急な財政引き締めに動かないよう配慮。そのうえで先進国について「2013年までに少なくとも財政赤字を半減させる」との数値目標を明記した。日本については目標達成を強制しない「例外扱い」とし、財政の大幅な悪化をふまえた異例の措置を取った。

 G20では、日本の首相はまったく目立ちませんでした。日本は携帯電話だけでなく、世界の経済からもガラパゴス化しているようです。
 ただ、これには訳があります、世界最大の債務国、日本は例外扱いですが、日本国債を国内で消化出来ていると言う理由だけではありません。
 先進国中、最大の債務国は同時に各国の債券保有国でもあり、日本が債務削減を本気で推し進めるなら、債券を売り払ってしまえば良いわけで、日本の逆切れは世界の大恐慌を引き起こすので、各国とも大警戒しているのです。
 そして、日本は預金者の犠牲(?)のもとに超低金利を維持しています。先進各国が政策金利を1%以下に引き下げても、市場の債券利回りがそこまで下がることはあり得ない。しかし日本の長期金利は1.2%切る水準にあります。これが維持できるなら日本は国債をばら撒き、それで外国債を買えば、利回り分の収益確保が可能なのです。当然、債券は価格も変動しますので、利回りのみで判断できませんが、国内で債券を回せる限り安泰、という背景も存在します。これをごく単純に計算すると、国が米国長期債で運用すれば3%の利回りを確保し、1%を国債引受をしている国内金融機関に利回りとして流し、2%分は剰余金となるのです。
 円高は資産を減らしますが、円を大量に発行して、外債を買い続けると、円が下がるので、綱渡り財政再建が可能かもしれませんね、インフレさせなければですが・・・・
 世界かえらは、どうせ何もできない日本政府と思われているようです。
 ついでに、日本の財政立て直しについては、民主と自民は消費税を上げるようなことを言っています。
 それに日本の首相の、言っていることがどんどんぶれる。それにどう考えても、思いつきで言っているとしか思えないような感じです。
 消費税を10%に引き上げることに言及したかと思えば、今度は、一旦納めた税を低所得者層には還付する、と?
 それもご承知のとおり、その低所得者層というのが、所得が200万から300万円と言ったと思ったら、300万から350万円となり、そしてまた、300万円から400万円になる、とか発言がぶれまり。
 この人、経済のこと、税制のこと、全く分かっていなことを露呈していますが、なぜかマスメディアこのことに突っ込みを入れません、鳩山さんや小沢さんの時はかみつきまくったマスコミどうなってるの?
 そもそも、何故国は消費税への依存度を高めようとしてきたのか?
 それは、所得税の場合には、サラリーマンなど給与所得者の所得は完全に把握されているのに、日本の税務署はさぼっているので、個人事業者などの所得の把握は不完全、所得税に頼り過ぎると不公平感が拡大する、そのため消費税への依存を高めようとしたはず。
 つまり、個人の所得を正確に捕捉することが難しいので消費税に頼ろうとしたのに、今度は、その消費税について、低所得者には納めた税を還付するというのは、理屈の上ではあり得る話だとしても、税制の経緯を知る者からすれば、どうも納得がいきません。
 しかも、消費税の性格から、たとえば、400万円までの所得水準の人には税を還付するということになれば、10%まで税率を上げても、税収は殆ど増えないはず、日本では400万までの所得者のほうが多いので、それ以上の所得者が多めに諸費したとしても税収は減ってしまいます。
 それに、そうした還付手続きのためには莫大な時間と労力だけでなく、お役所の経費もかかる。一体全体何のために税金を集めているのか?税金の事務に従事する人を雇うために税金を徴収するようなシステムが出来上がって官僚丸儲けになります。

 かりに低所得者層に対し、納めた消費税が還付されるとして、低所得者層に属する人々は、どうやって消費した額を証明するのでしょうか? 毎回、買い物の都度、領収書をもらうことになるのでしょうか、そして、確定申告をみんなするのか?
 しかし、領収書なら高所得者の人の借りて、申請して還付されたら、山分けも可能です。
 たとえば、親が年金生活者なら、親が申請すれば良いのですよねー、何百万も差がなければ、税務署も個々に調べることは、多すぎて無理です。
  それに、世の中には年間の所得が殆どない人でも、退職金や遺産相続で沢山の資産を持っている人もいるわけですが、そういうお金持ちにも税金が還付されることになります。 やっぱりおかしいですね、管総理は、まったく経済や税務のことは判っていない音痴としか思えません。。

72
17:30   5  香港  小売売上高(前年比)
17:30   5  香港  小売売上高指数数量ベース(前年比)
18:00   5  ユーロ  ユーロ圏失業率
18:00   5  ユーロ  ユーロ圏生産者物価指数(PPI)(前月比)
18:00   5  ユーロ  ユーロ圏生産者物価指数(PPI)(前年比)
21:30   6  米国  失業率
21:30   6  米国  非農業部門雇用者数(NFP)(前月比)
23:00   5  米国  製造業新規受注(前月比)
FX取引無し。
今日は、米国の雇用統計・・・また大きく動きそうですが、これ以上米ドル売られるとどうなるか?

4 件のコメント:

  1. 消費税の件は、参議院選に大きなマイナスになりますね。

    誰が考えても納得できません。

    本当の目的は何んでしょうかと考えると

    >それにどう考えても、思いつきで言っているとしか思えないような感じです。

    になりますね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    管総理の発言はぶれまくっているのですが、マスコミは突っ込みません?旧勢力復活の約束でもしたのでしょうかね?

    話は全然変わるのですが、もしよければ、お願いがあります。
    最近、娘がアニメの「薄桜鬼」に嵌っていまして、先週12話まで終了したのですが、持っておれれたらDVDに焼いていただけませんか。

    返信削除
  3. 出来たら連絡します。

    返信削除
  4. よろしくお願いいたします。

    返信削除