2010年7月13日火曜日

最低賃金の方が生活保護より少ない

「逆転現象」、12都道府県に拡大=生活保護費の水準下回る-最低賃金
 最低賃金で働くより生活保護を受ける方が収入が多い「逆転現象」が千葉、秋田両県で再発し、2010年度以降に解消を迫られる都道府県が再び12に増えたことが9日、厚生労働省の調べで分かった。千葉、秋田以外の10都道府県でも生活保護費との開きが拡大しているところがあり、今後の中央最低賃金審議会の論議では逆転現象の早期解消も課題になる。
 08年7月施行の改正最低賃金法は、生活保護費を上回る水準への引き上げを規定している。賃金が生活保護費を下回る期間が長引けば、勤労意欲を阻害しかねないためだ。
 千葉、秋田両県では、生活保護費の上昇で08、09年度にも逆転現象が生じたが、その都度、最低賃金の引き上げで解消。逆転現象が残るのは10都道府県となっていた。(2010/07/09-21:42

最低賃金が650円以下の県
平成21年度地域別最低賃金改定状況
佐 賀 629
長 崎 629
宮 崎 629
沖 縄 629
鳥 取 630
島 根 630
熊 本 630
鹿児島 630
岩 手 631
山 形 631
高 知 631
大 分 631
秋 田 632
愛 媛 632

 簡単には生活保護はもらえませんが、働いたら負けと言う状態は日本の経済にとってマイナスです。
 前に、アパートで幼い子供だけが3人居る状況で火事になり、死亡した事件。これだけなら普通の事故かなと思えたのですが、この家庭が母子家庭で生活保護を受けていた。 そして、その時に母親は何していたかと言えば、男友達とパチンコをやっていたそうです。
 まだ先の話があって、男友達と言うのが、別れた夫と言うことで、もう、これは小説の世界・・・現実は小説よりすごい!
 うがった見方をしますと、生活保護を貰う為に、偽装離婚(母子家庭は簡単に生活保護が受けられる)ではないか、ざっとですが子供3人の母子家庭の生活保護の場合、税金、健康保険、その他免除項があるので、500万位の年収のサラリーマンと同じレベルになります。
 このような偽装離婚して、生活保護を受けば、平日昼間からパチンコやって生活が成り立つと言うことになっている・・・まあ、パチンコでボロ負けしたらだめですけど。
 汗水かいて働くより、生活保護をもらったほうが豊かな生活ができる国。
 国は本気でで生活保護に関する諸々の条件を見直した方が良い、生活保護目的で海外から入国する人(日本のブローカーがいるらしい)が居るほど。
 このままでは、みんな馬鹿らしくて労働の義務を放棄します。
 生活保護費って生存権の名目で出して、最低の人間らしい生活を保障する物、それ以下の給料って生存権の侵害?もしかすると憲法違反ではないのでしょうか。
 もっと言わせて貰えば、650円のブレークポイントは、本当はもっと高いのです。
 給料もらう人の税(この金額では所得税無しです)・社会保険料(年金・健康保険)引き前の額で生活保護と比較してるので、本来は手取りで比較をしないといけないのです、この点でも、水増しされていて、もっと現状は厳しいのです。
 つまり給与所得者の場合は税金や社会保険料支払い後が手取りになるわけで、その額が生活保護を上回らないといけないはず。
 たとえば賃金で13.5万円と生活保護で13.5万円なら、賃金でもらってる人は手取り11万円くらいになります。
 賃金で17万円ならかろうじて税・社会保険料引いて13.5万円くらいになり生活保護と同等になるのですね。
 もっとすごいのは、免除項目!
 生活保護なら医療費も無料
 子どもの給食費も無料
 公立高校の学費も無料
 税金は無し
 健康保険免除
 国民年金免除
 水道代も無料
 日本では生活保護をもらえたら、勝組?遊んで暮らせる良い国、日本!
 世界から、生活保護目的で人が集まるようです。
 なぜ自殺者が3万人も居るのか、健康の理由もあるが、生活苦での自殺は、生活保護ではだめなのか。
 世の中(日本)は、うまく立ち回った人が得をするようです。

713
08:01   6  英国  RICS住宅価格指数
13:30   5  日本  設備稼働率指数(前月比)
13:30   5  日本  鉱工業生産(前月比)
13:30   5  日本  鉱工業生産(前年比)
15:00   6  ドイツ  卸売物価指数(前月比)
15:00   6  ドイツ  卸売物価指数(前年比)
17:30   6  英国  小売物価指数(RPI)(前月比)
17:30   6  英国  小売物価指数(RPI)(前年比)
17:30   6  英国  小売物価指数(RPIX)(除くモーゲージ利払い) 
17:30   6  英国  消費者物価指数(CPI)(前月比)
17:30   6  英国  消費者物価指数(CPI)(前年比)
17:30   6  英国  消費者物価指数(CPI)(コア)(前年比)
18:00   7  ドイツ  ZEW景況感指数
21:30   5  米国  貿易収支
21:30   5  カナダ  国際商品貿易
FX投資
取引無し

2 件のコメント:

  1. 最近、仕事をしていて思うのは、定年後も今の仕事が続けられるのかです。現在の答えはYESなのですが、スキルアップの努力をしないまま数年すごすとNOになります。それ以外に能力の低下対策も必要です。そのような努力してもしなくても、定年後の年収は230万程度になります。個人的には最低でも年収400万ぐらいのスキルはあるつもりですが、現在の会社には技術系のスキルを正しく評価するシステムがありません。

    お役所の評価システムと同じようなのでうまく立ち回る方法がないか思案中です。

    飛びぬけたスキルがあればいいのですが、少し高いスキルしかないのが問題です。

    お気に入りサイトが1つ増えましたね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    会社は安く今と同じレベルの仕事をさせたい、製造業などはグローバル化しすぎて、賃金は新興国と比べる羽目になっています。
    本当に難しいですね、私は能力ありませんので、再就職は無理です(笑)。
    言い方は悪いのですが、年金生活者を雇い入れて、生活目的以外の収入レベルで押さえ、若者を雇わないと言うのは、経営者から見たら良いのですが、会社の将来と日本の未来を考えると、もっと違った方法で会社の利益を出して、若者の雇用を作り出す責任があるのですが・・・最近の日本の会社は目先の利益だけに奔走する、外資株主の意向になってしまいました。
    会社はだれの物か?株主です・・ハイ。。

    返信削除