2010年7月14日水曜日

今回の選挙は民意が反映されないことが問題ではないか

比例票での得票数を見ると、民主が勝っているのですが、今回は大敗しました。

 (党派)              (得票)  (得票率)
民主党      18,450,138   31.6%
自由民主党  14,071,438   24.1%
みんなの党   7,943,875   13.6%

 票数ではおそらく民主党が圧倒的に多いが、1票の格差の大きい地域での自民党の躍進によって自民党がそこそこ勝利したという形だと思います。1票の格差が最大5倍ぐらいある参議院選挙の欠陥が露呈していると言える。ちなみに比例票では民主党と自由民主党の間は400万票の差があり、自由民主党とみんなの党では600万票の差です。
 にも関わらず、自民党が復活してきた理由は1票の格差なのです。長年にわたり政権を担当してきた自民党は選挙に有利になるよう、法律や制度を改定してきた、今回の選挙は地方の土建既得権益に訴えた自民党の作戦勝ちのようです。
 民主が負けたのは、消費税発言ではないですね、消費税が問題ならマニュフェストに消費税アップを書いた自民党が復活するはずはありませせん。
 管総理の発言のいい加減さが、民主の足を引っ張っただけです、経済音痴と指導力(求心力)の無さが大問題になる前に、管総理は早く退陣した(させた)方が良いです。
 1票の格差について詳しくは↓。
Chikirinさんの日記に、今回の参議院選での1票の格差による当選者の分析があります。
とってもおもしろいブログなので、読まれることをお勧めいたします。

 今回の参議院選挙は利権政治を望む有権者が選挙に行ったようです。
 民主党は老人票を得ることに必死で、自民党は土建票を得ることに必死で、2大政党が利権政治に走ることによって、小さな政府を望む有権者は大政党の受け皿が無い中で仕方なくみんなの党に票を入れた、私もそう!
 保守王国と言われている地域で自民党は圧勝しているが、そこの住民は公共事業を望んでいるのだろうか?地方の衰退で商店街や零細企業がつぶれる状況をなんとかしてほしい人が自民党に入れた、昔の土建・道路景気を夢見てるのでしょうかね。
 地方は時代の変化を受け入れずに既得権を取り戻すことしか考えていないようだが、そんなことでは永遠に衰退するだけというのがわからないようです。
 目先のことだけを追い求めてもツケは必ずくるのだから、いつまでも中央政府に頼ろうとする考えを改めて、自分たちでどうするのかと言う度竜奥が必要です。しかし、何も考えない人達(お上から降ってくるお金を分配してきた人)は、なんの努力もせず、お金くれと言っているようなので、もっと貧しくなって行くでしょう。

 さて、本来しなければななないことは、まず参議院選挙の1票の格差を縮めることが必要でしょう。
 東京は改選議席は最低7人は必要で、大阪や神奈川も6人ぐらいに増やす必要がありそうです。千葉、埼玉、愛知も4人には要りますね。
 票数がやたら少ない県は、隣接する人口の少ない県と選挙区を統合する。
 地方の利益誘導を無くすためにも選挙改革は必要です。
 もっと問題は、若者が投票に行かないこと、得票が高齢者に偏ってしまう傾向にあることを是正することも考えないと行けない。しかし、今の政治家は若者に来てもらうと困る人が多いですが・・・今の選挙制度では人口の多い団塊世代の高齢者に有利な政策が行われるのは当たり前です、政治家は当選してこそ先生と呼ばれ、落ちればただの人です。これを防ぐためにも、世代ごとの加重平均で有効票を変化させる必要があるが、制度を作るのが難しい。
 寿命が延びたせいで高齢化社会になっている状況なので、多数決方式だと若者は搾取される時代(日本政治)。これでは日本社会の未来は無い。目先の選挙しか考えない利権政治の末路が社会主義では衰退社会で国民の生活はもっと悪くなるでしょう。

714
07:45   5  ニュージーランド  小売売上高(前月比)
09:00   2010年第2四半期  シンガポール  GDP(前期比)
09:00   2010年第2四半期  シンガポール  GDP(前年比)
09:30   7  オーストラリア  Westpac消費者信頼感指数
17:30   6  英国  失業率
18:00   5  ユーロ  ユーロ圏鉱工業生産指数(前月比)
18:00   6  ユーロ  ユーロ圏消費者物価指数(HICP)(前月比)
18:00   6  ユーロ  ユーロ圏消費者物価指数(HICP)(前年比
18:00   6  ユーロ  ユーロ圏消費者物価指数(コア)(前年比)
18:00   5  ユーロ  ユーロ圏鉱工業生産指数(前年比)
20:00   7/3 - 7/9  米国  MBA住宅ローン申請件数
21:30   6  米国  小売売上高(自動車除くコア)(前月比)
21:30   6  米国  小売売上高(前月比)
21:30   6  米国  輸入物価指数(前月比
21:30   6  米国  輸入物価指数(前年比)
23:00   5  米国  企業在庫(前月比)
FX投資
AUD/JPY買い77.550売り77.702

2 件のコメント:

  1. 1票の格差についての問題は何とかしなければいけませんが、選挙の後で格差を持ち出すのは何が目的かなーと思います。
    格差がある事は、選挙を行う前から承知しているはずです。
    候補者や政党はこの格差を見込んで選挙を戦っているのでは・・・
    今回の民主党には戦術と言える物がなかったのはたしかなようです。

    個人的は、票による民意が反映されていない今回の結果に満足しています。
    民主圧勝で管総理では最悪です。
    ただ、最悪になったほうが結果(国家の破綻)が早くなるのでその方が良かったかなと言う思いもあります。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    1票の格差は、選挙結果後に問題になります。
    その後、是正されるかと言えば、いつもそのままです。
    自公民はこの格差を利用して当選率を上げてきたので、是正するわけはありませんでしたが、今後、議員定数見直しとかで、修正してほしい物です。
    完全ねじれが出来てしまったので、野党の監視がうまく行くような日本の政治では無いので、政治が停滞して、世界の経済活動から取り残されることを懸念しています。

    返信削除