2010年7月22日木曜日

日本政府破綻は近いと思えるようになってきた

日本はギリシャのようにはならないが、しかし・・・・
 先日の選挙で管総理は「ギリシャのようになっては大変だ」「消費税の議論を・・・」という様な発言をしておりました。
 確かにギリシャの様になっては困りますが、そんな事になる可能性は無いでしょう。
 そもそも対外債務の規模や質を考えれば、借金の多くを海外に頼っているギリシャに対し、日本は僅か5%程度が海外依存であります。そういう意味ではギリシャの様に海外のヘッジファンドに売り込まれて危機が起こることにはならないと見て良いでしょう。
 日本の場合、海外(米国ばかりですが)にお金を貸している債権国です。
 しかし、日本の場合はギリシャとは全く違う問題があります。
 国債は国内で消化できているとはいえ、借金の総額はもはや900兆円に迫る勢いであり、未だばら撒きで経済を支えている状態なのです。借金をしてまでばら撒きをやっていますが、これを止められない、副作用が怖くて止めたくても止められない状態です。
 エコカー補助金が9月で終わるのですが、関係者に話を聞いてみると、「その後の車の販売はどうなるんだ?」と戦々恐々でありますし、このまま打ち切れば副作用が出てきます。
 業界からの圧力で、何らかの形で続けていくことになるとは思います。電機業界も同じで今年いっぱいでエコポイントによる、ばら撒きが終了予定、これを本気で止めるとパニックが起こります。
 販売店ではエコポイント分値下げしないと行けなくなります。

 そして、この国債の国内消化ですが、銀行の貸出先が無くし投資先として買っている、国内消化だから問題がないという意見は大きな誤りなのです。
 見方を変えれば、ギリシャのように他国に頼っていれば、お金を貸している国は破綻されてはこまるので、いざというときに他の国々が手をさしのべてきますから、何とかぎりぎりのところで止まることが出来る可能性があります。
 しかし現状で日本の国債がデフォルトとなったとしても、どこの国も手をさしのべてくれません、アメリカ国債を売られると困るので、アメリカはちょっかい出してくると思われますが、世界の大恐慌を防ぐためと言って、必要なら軍事力を振りかざしても、アメリカ国債の売りを阻止する動きでしかないと思います。
 こうなると、影響がないとは言いませんが、ある意味ではギリシャのデフォルトよりも、日本のデフォルトの方が世界に与える影響が少ないと思われるのです。
 ついでに、この時にJRNTT、大手銀行など株式を上場している会社はすべて外資に持って行かれ、リゾートの地域や東京のオフィスビルも日本の物ではなくなり、日本人は高い賃貸料、電車は高い運賃で乗って、儲けは海外と言うことになるでしょう。
 問題が起こるのは何時?と聞かれたならば、後2年位はなんとか持つかなと思っています。
 2012年に退職した団塊の世代がこの年から年金を受け取る時期に入り、厚生年金、共済年金、国民年金の支出は大幅に増大する。
 その年金を支払う為に、年金関係の部門が持っている国債の売りにつながるし、株の売りにもつながるのです。国債も株も売らなくては年金を支払えないのですからね。
 我々日本人にとって言えば、下手をするとギリシャどころの騒ぎではないはずです。
 消費税を上げるのは嫌だとか老人の福祉を優先しろだとか、税金を払っていない人いたちの政治はもう止めないと、日本は本当に滅びます。

722
13:30   5  日本  全産業活動指数
16:30   7  ドイツ  製造業PMI(購買担当者指数)
16:30   7  ドイツ  非製造業PMI(購買担当者指数)
17:00   7  ユーロ  ユーロ圏製造業PMI(購買担当者指数)
17:00   7  ユーロ  ユーロ非圏製造業PMI(購買担当者指数)
17:30   6  英国  小売売上高(前年比)
17:30   6  英国  小売売上高(前月比)
17:30   6  香港  消費者物価指数(CPI)(前年比)
18:00   5  ユーロ  製造業新規受注(前月比)
18:00   5  ユーロ  製造業新規受注(前年比)
21:30   5  カナダ  小売売上高(前月比)
21:30   5  カナダ  小売売上高(自動車除く)(前月比)
21:30   7/11 - 7/17  米国  新規失業保険申請件数
23:00   6  米国  景気先行指数
23:00   6  米国  中古住宅販売件数
23:00   7  ユーロ  消費者信頼感
FX投資
AUD/JPY買い75.400売り75.611
AUD/JPY買い76.000売り76.432

2 件のコメント:

  1. ここまでくると簡単な解決策がないので破綻はまぬがれませんね。
    時期については正確な予測は不可能ですので、これからはもっとオオカミ少年が増えるのでしょうね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    もう、良い解決方法は残っていないですね。
    公平な増税は反対されますし・・・
    日経や読売などの全国紙やテレビが騒いで、余計判らなくなります。

    返信削除