2010年7月26日月曜日

暑い!日中は涼しい所へ避難



 猛暑日が続いて、家に居ると暑くてかないません!
 エアコンはエコでは無いの、日中は使わないと・・・部屋の温度が36.8度と体温より高いのではたまりませんので、近くのモールへ避難です。
 もちろん、移動は自転車で・・・モールの休憩所で、ネット繋げて書き込み、投資など。
 今日は子供の吹奏楽のコンテストで、走り回って疲れました・・・・

今週のイベント
今週は金曜日の米GDPですね。
最近は米国景気の弱気方向が強いので、ここで強気の数字が出ると大きく動きそうですが、さて、どうポジションを取るか週末までに考えないといけません。

26日(月)
日・通関ベース貿易収支(6月)
豪生産者物価指数(第2四半期)
米新築住宅販売兼数(6月)

27日(火)
米コンファレンスボード消費者信頼感指数(7月)
インド中銀、政策決定会合

28日(水)
亀崎日銀審議委員、金融経済懇談会で講演(札幌市)
豪消費者物価指数(第2四半期)
米耐久財受注(6月)
米地区連銀景況報告(ベージュブック)

29日(木)
NZ中銀政策金利発表
NZ貿易収支(6月)
ドイツ雇用統計(7月)

30日(金)
日・失業率(6月)
日・消費者物価指数(6月)
日・鉱工業生産(6月)
ユーロ圏失業率(6月)
ユーロ圏消費者物価指数(7月)
カナダGDP5月)
GDP・速報値(第2四半期)
シカゴ購買部協会景気指数(7月)

2 件のコメント:

  1. 土日の日中は暑かったですねー。夜は27度ぐらいで風がありますのでかなり過ごし易くなりまましたが・・・・。
    家の昼間の温度は、地下は28度で1F30度2Fが31度で3Fは36度で天井近くは41度もありました。
    実はあまりの暑さに壁の表面温度を測りたくて放射温度計をアマゾンの特急便で購入しました

    3Fは強力な屋根裏換気扇を付け、廊下にも付けないとだめなようです。換気扇を付けるには100mmALCをくりぬく必要がありALC用のホールソーが18000円もします。また、3Fだけ点検口を作らなかったので点検口も必要です。点検口が開ける位置が簡単にわからずどうやって確認するか悩んでいます。全て業者に頼めばいいのですが結構な金額になりますし、効果の予測もできません。
    1番簡単なのは、エアコンの能力を今の2倍にして強制的に冷やす方法ではないかと考えるようになりまた。(炎天下の自動車でエアコンを利かせば5分でけっこう温度がさがりますので)

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    うちは、2階の上が屋根ですので、2階がとっても暑いです。
    私も表面温度計もっていますが、毎日天井は40度以上になります。
    ソーラパネル載せようかと思いましたが、妻の反対にあってまだ実行できません。

    返信削除