2010年7月4日日曜日

下僕には容赦しない米国

米、グアム移転費の増額要求 ゲーツ国防長官が書簡 
201074 0208
 6月5日、シンガポールでの会議で北沢防衛相(右)と握手するゲーツ米国防長官(AP=共同)
 ゲーツ米国防長官が在日米軍再編の柱となる在沖縄米海兵隊のグアム移転をめぐり、日本側に経費負担の増額を要求する書簡を先月中旬に送ってきたことが分かった。複数の日米外交筋が3日、明らかにした。米側は電力や上下水道など移転に伴うインフラ整備の経費が当初の予想を上回るためとしており、少なくとも数百億円規模の上積みを想定しているとみられる。日本側は慎重な構えで、参院選後に回答する方針だ。
 グアムに移る予定の海兵隊は司令部要員を中心に約8千人。2006年の日米合意で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設と一体と位置付けられ、いずれも14年までの完了を明記した。
 だがグアム移転は米国の環境影響評価に伴い、数年ずれ込む見通し。先の日米共同声明に明示した普天間飛行場の名護市辺野古崎と周辺水域への期限までの県内移設も不可能な状況だ。グアム移転に関する増額要求は普天間移設にも影響しかねない。
 グアム移転に伴う経費は、06年の日米合意で総額102億7千万ドル(約9千億円)と明記。このうち日本側は融資32億9千万ドルと財政支出28億ドルの計60億9千万ドル、米側は約41億8千万ドルをそれぞれ分担する。
(共同)

 来ましたね!旧勢力復活(日本のポチ化)の首相が出来上がったとたん、要求書送りつける傲慢さがすごいですねー本当に。
 たぶん、鳩山政権時はこんなの突っぱねていたはず。もっと時間かけて進めるはずの物が、米国の犬であるマスコミと官僚に潰されたとたん、強気な要求。
 さて、管内閣突っぱねますか?まあ、無理でしょう。
 せめて、「では全額アメリカ国債で支払いますよ」とでも言ってほしい・・・
 鳩山さんだったら、民主に入れたのですが、今度の選挙で投票する政党が無い、自民、公明は批判ばかりで、日本の将来に対してまったく自分の頭で考える能力がないので最初からバツ!、こうなると、民主と自民・公明を食う政党って、共産党など言っていることは正論なのですが、実現不可能が多いし少数勢力なので、みんなの党か国民新党ですかね、困った。
 ただ、愛知県区では小沢氏が推薦する候補者もいるので、個人はそちらかな”安井美沙子”さんも在りかなとは思う次第です。
 

2 件のコメント:

  1. 管内閣には期待できませんが自民党はもっと期待できない。他の党も同じようなので、参議院選は悩みますね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    本当に今回悩みます。
    まあ、個人は小沢チルドレンで、後は他の政党の予定です。

    返信削除