2010年10月8日金曜日

珍しく官僚の意見を庇護してみる、中山政務官の発言

「日本女性は家庭に喜び」=中山政務官の発言に批判
2010103日(日)20:03
 3日閉幕したアジア太平洋経済協力会議(APEC)の中小企業相会合に併せ、1日に岐阜市で開催された「女性起業家サミット」で、経済産業省の中山義活政務官が「日本の女性は家庭で働くことを喜びとしている」と発言し、ツイッター(簡易ブログ)上で批判を浴びている。
 中山氏は、女性の社会進出が進まない原因を探る討論会に、パネリストの1人として参加。APEC加盟21カ国・地域から出席した約300人の女性ビジネスリーダーを前に、女性が家庭で働くのは「日本の文化」とも言い切った。同時に、女性に活躍の場をつくる重要性も強調したが、会場からは失笑が漏れていた。
 その後、ツイッターでは「かなり古くさい思い込み」「国民と意識が乖離(かいり)している」などの書き込みが相次いだ。 
[時事通信社]
 ネットでちょっと検索してみると、非難ごうごうとなっているようで、何でも女性が家庭で働くのは「日本の文化」と言い切ったそうで、まぁ「かなり古くさい思い込み」との話題がいっぱい!さすが、頭が古い官僚の発言と、思うのが普通か? しかし「国民と意識が乖離している」かどうか、そこはちょっと考えてみる必要があるかも知れません。
 ちょっと前のニュースに既婚女性を対象にした2008年実施の「第4回全国家庭動向調査」によると、「夫は外で働き、妻は主婦業に専念すべきだ」との回答が45%と前回調査から増加に転じており、とりわけ20代以下では47.9%とむしろ若い世代に家庭志向の強さが窺われるわけです。「日本の女性は家庭で働くことを喜びとしている」とは、現状認識としては的外れな発言ではないと思います。
 「女性は家庭」という考え方を「古くさい」ものと扱うのなら、その古くさい思い込みは中山政務官ではなく、非難している人達ではないのかと。
以下、そのニュース
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010053101000511.html
専業主婦志向の妻増加 20代中心に価値観変化
 「夫は外で働き、妻は主婦業に専念すべきだ」と考える既婚女性の割合がこれまでの低下傾向から一転し、増加したことが31日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の「第4回全国家庭動向調査」(2008年7月に実施)で分かった。
 前回調査(03年)より3・9ポイント上昇の45%で、特に29歳以下(47・9%)が12・2ポイントの大幅アップとなった。「母親は育児に専念した方がよい」とする割合も増加しており、調査担当者は「伝統的価値観を否定する回答が増えていたこれまでの傾向に変化の兆しがみられる」と分析。
 結婚や少子化問題に詳しい専門家からは「非正規労働が増え、正社員でも長時間労働で疲弊する状況があり、女性の間で仕事への意欲が低下している。主婦になって子育てに専念した方が楽と考えるのは当然」と指摘する声が出ている。
 調査結果によると、「夫は外で働き、妻は主婦業に専念すべきだ」に賛成は全体で45%で、1993年の第1回調査時(53・6%)から前回の03年調査(41・1%)まで続いていた減少が初めて増加に転じた。
 年齢別では、29歳以下が47・9%で前回調査より12・2ポイントの大幅上昇。
 これは仕事と家庭の価値観が変化してきたからではないか、女性と「仕事」並びに「家庭」に関しても価値観が変わった。
 企業で働いて出世しようと思ったら、男女雇用平等法が整備されたとはいえ女性であることが不利になることもあるかも知れません。
 女性が会社で出世を続けることは難しい状態、その一方で、出世することよりも、自分一人の稼ぎで家族を養えるような高給取りの旦那を見つけることの方がはるかに難しいとしたら、より価値が高いのは家庭と言えませんか。
 ただ、女性管理職になるよりも有閑マダム(年収1×××万は欲しいか)になることの方が難易度が高いのなら、キャリアウーマンよりも専業主婦に憧れを感じる女性が増えたとしても何ら驚くに値しません。
 しかし今の日本で働いている限り、賃金は下がる一方で、妻子を養って余りあるだけの給料を貰っている若い男なんて、それこそレアな存在になりつつあります。
 3食昼寝付きの専業主婦になることの難しさは高まるばかりで、現在は女性も本人が好むと好まざるとに関わらず、何かしらの賃金労働に従事することを強いられるわけです。これが望むと望まざるとに関わらず女性は家庭に入ることが求められた時代であれば、家庭から外に出て働くことへの憧れも募るものでしょう。しかし、現状は反対で、外で働きたくない人であっても、外で働かざるを得ない、「家庭で働くこと」の方こそ難しい。
 日本では給与水準の著しい低下の結果として女性が家庭に止まることが難しくなっている、その反動として家庭で働くことの価値が高く評価されるようになっている、そうした中で「家庭で働くことを喜びとしている」女性が増加に転じているのではないか。
 こうなると、中山政務官の発言は非難する方が、古臭いのかもしれません(笑)。
108
08:50   8  日本  国際収支経常収支
08:50   8  日本  国際収支貿易収支
08:50   8  日本  国際収支経常収支(季調済)
14:45   9  スイス  失業率(季調済)
14:45   9月 スイス  失業率(季調前)
15:00   8  ドイツ  経常収支
15:00   8  ドイツ  貿易収支
17:30   9  英国  生産者物価指数(PPI)(仕入)(前月比)
17:30   9  英国  生産者物価指数(PPI)(仕入)(前年比)
17:30   9  英国  生産者物価指数(PPI)(出荷)(前月比)
17:30   9  英国  生産者物価指数(PPI)(出荷)(前年比)
17:30   9  英国  生産者物価指数(PPI)(出荷・コア)(前年比)
20:00   9  カナダ  失業率
20:00   9  カナダ  雇用者数
21:15   9  カナダ  住宅着工件数
21:30   9  米国  失業率
21:30   9  米国  非農業部門雇用者数(NFP)(前月比)
23:00   8  米国  卸売在庫(前月比)
FX投資
AUD/JPY買い81.650売り81.721
AUD/JPY買い81.700売り81.724
AUD/JPY買い81.185売り81.426
AUD/JPY買い80.794売り80.866

0 件のコメント:

コメントを投稿