2010年10月11日月曜日

FM放送局が無くなり、インターネットラジオを聴くように

 夜寝る前に、聞いていたFM放送局が閉局・・商用放送局では免許の返上は初めてらしい。
 マスコミやメディアの劣化にともない、放送局の淘汰が進みそうです。
 まずは、弱いラジオ局からでしょうか。
地方ラジオ局:冬の時代 愛知国際放送、初の免許返上  広告収入、リスナー減で
 愛知県などが放送エリアのFM放送局「RADIO-i(レディオ・アイ)」が9月30日、放送終了を迎えた。広告収入の落ち込みやラジオ離れによる業績悪化が原因で、運営する「愛知国際放送」(名古屋市)は近く総務省に放送免許を返上する。同省によると、県域放送を担うラジオ局の免許返上は全国初。地方ラジオ局の経営難が広がっている。【望月麻紀】

 夜、本を読みながらの音楽は良いが、くだらないDJは気散っていただけないので、パソコンを使ったインターネットラジオを聴くことにしました。
 世界中には、何千局のインターネットラジオがありますが、無登録・無料で、操作簡単なところを探して、この2局は良く使っています。
 ジャズはアメリカのJAZZRADIO.com
  ジャズ専門の無料ネットラジオ。クラシック、モダン、メロウ、ビバップ、ビッグバンドといった様々なスタイルやピアノ、ギター、ボーカル等の楽器別、ラテンジャズやボサノヴァまで、全17チャンネルが用意されている。
 聞きたいチャンネルをクリックするだけでOK.
Language:English Country:USA
無料/登録不要

 クラシックはカナダのClassical 96.3FM
  サイト左上の「Listen 96.3 Live」をクリックするだけでオリジナルプレーヤーにアクセスできる親切な設計が嬉しいカナダ発のクラシック専門局のwebラジオサービス。
管弦楽、室内楽、オペラと選曲は多様です。
Language:English Country:CANADA
 無料/登録不要

 どちらの局も、専用のラジオソフトは不要で、そのまま再生できます。
 とっても便利で、パソコンで他ごとやりながら聞くことも可能なのは便利です。
 こう言った、インターネットラジオで音楽が聴ける環境はすごいと思います。
 ちょっと前までは、こんな方法で音楽を聴くなど想像も出来ませんでした。
 電波利権であぐらをかいているテレビ局はインターネットの潜在能力を過小評価していると思います。
 放送の質の低下→視聴者の減少→スポンサーの減少→放送の質の低下、と言う、ネガティブスパイラルはもう止まらないのかもしれません。
 地デジ化で延命させた地方放送局は、既得権益+天下り先として機能してきましたが、この先自滅していく運命あると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿