2010年10月15日金曜日

本当にニュースは無いのか?

 チリの落盤事故から69日が経過し、救出は何カ月もかかると言われていましたが、意外なほど早く実行される事となりました。救出は本当に喜ばしい事でありますが、テレビや新聞などのマスメディアの扱いは余りに異常ではないでしょうか?

 朝夕のニュースを見て変に思うのは私だけか?私自身の感覚であるため、世間がどう考えているかは分からないのですが、救出予定者の写真と名簿を見せられ、更には一人一人が救出されるところを生中継し、「何とかさんが救出されました!」みたいな感じで報道されるのを、日本でいったいどれ程の人が喜んでいるのでしょうか?この程度の事は救出開始と、終了と、その時の様子を伝えるぐらいがちょうどいいような気がします。
 地球の真裏で起こっている見ず知らずの人たちの救出劇が、どうしてここまで日本のメディアに取り上げられるのか?確かに他に報道するような内容はないのかも知れませんが、いつもこんな時は国民になにか隠したいことがあるのではないかと勘繰りたくなります。

 海外投資をしている人間としては、世界の経済、景気対策、日本の経済に対する動きなど、とっても気になります。
 今、為替は82円が防衛ラインと言われていたのに、既に81円20銭をも突破して、82円台に入った時はあれだけ大騒ぎし、円高で大変だ、みたいな報道で大騒ぎしていましたが、あの時は株価も急落しました。
 今回81円を突破しても株価は一向に下がる気配を見せません。どうしてこんな事が起こっているのか?メディアは主観を入れずに、先日の反省を込めて、しっかりとこの状況を報道すべきでしょう。チリの救出劇の生中継をやってる場合では無いと思います・
 今、世の中で一体何が起こっているのか?マスコミはそれを正確に伝える必要はあるのではと思えてなりません。

2 件のコメント:

  1. 最近、80円でも円高でないような記事をインターネットで見ました。
    輸出依存度が高い企業は想定内だったと思われます。それに民主党おバカさが加わったのか、自動車会社はのきなみタイに設備投資を開始しています。
    ゼロ金利に円高で資金があり、設備投資先が思い切った優遇税制でFTAまであれば内需の見込めない企業は海外に行くのはあたりまえです。
    民主党のおバカさがあまりにひどいので、もっと加速するのでしょうね。

    TVで円高の実況ナマ中継し解説をいくらつけてもだれも見ません。チリの落盤事故の救出を実況ナマ中継すれば見てもらえます。
    記事にしても円高や経済ではページがかせげませんが、チリの落盤事故は、色々な記事がかけます。

    それにしても最近、生命保険のCMが多く低価格を全面に出しています。ライフネット生命の影響でしょうね

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    海外へ出て言った企業はもう帰ってきません。
    たしか、民主党総裁選挙の時に{一に雇用二に雇用・・・」?って叫んでいたのは誰でしたかと言ってみたくなる。
    今の民主党は痴呆政治で話になりません。
    かと言って、他に任せられる政党が無いのが日本・・・もうどうにでもなれと思っています。
    マスメディアも視聴率や金儲けしか頭にないようで、マスメディアの本来仕事をしていません(大本営の昔からまともな仕事していないのでダメか)。
    生命保険は興味が無かったので、あまり判らなかったのですが、そうなんですか。
    テレビも録画してCMカットで見るので、CMを見ないのですが(笑)。

    返信削除