2011年5月29日日曜日

太陽光発電コンバーターの日よけ取り付け

 太陽光発電のパワーコンバーターですが、家の外壁でそれも西側についています。
 そのため、夕日に煽られて表面温度が60℃にもなってしまいますので、中の部品保護のために、日よけを付けることにしました。

あまり雨は掛かりませんが、西日がガンガン

上側にアルマイト処理のアルミアングルを取り付けます。
もちろん、ネジ打った部分はシリコン処理で防水です。

使用したネジや取り付けアングルはすべてステンレスです。
日よけのステーや支持坂はアルマイト処理の塗装アルミ。

こんな感じで、日よけが付きました。
日よけの板は、3mmのアクリル板です。
両面に壁と同じ、断熱塗料を塗っています。

 このアクリル板は20年以上前に粗大ごみ置き場で拾ったプリンター防音ボックス(昔のインパクトプリンターは音が大きかったので)の蓋で、もちろんタダ。(この蓋だけ2枚持っていた)

 まあ、気休めかも知れませんが、直射日光による、温度上昇は抑えられます。雨も少々の振込みでは濡れなくなりました。
 上側は放熱の空気が抜けるよう、隙間を多めにとってあります。
 なにをするにも時間がかかりますね。
 この日よけの部品代は3000円ほどです。
太陽光発電
発電量3.7KW ピーク0.86KW
528()
 
 最高気温(℃)[前日差]20 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]16 [ -2 ]
降水確率(%)60 80  80   80
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
雨の日はほとんど発電しませんね、それでも売電は出来ているようです。

3 件のコメント:

  1. うまくできましたね。
    どうなるか楽しみにしていましたので、20年以上も前のアクリル版を使うとは思いもよらない展開です。
    個人的には、木で箱を作るのが簡単かと思っていましたので。

    返信削除
  2. 書き込んだコメントが消えていたようです ?

    うまくできましたね。
    どうなるか楽しみに待っていましたが、20年以上前のアクリル板を使うとは想像もしていませんでした。
    個人的には、木で箱をつくるのが1番簡単かと思っていましたので。
    それにしても、アクリル板を除いて部品代が3000円は結構かかっていますね。
    初めて何かする場合時間がかかるのはしょうがないです。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    昨日、コメントの確認を忘れていました。
    部品代は、アルミのアングルはそんなに高くないのですが、ステンレスのL金具が一個200円以上します。
    ネジ関係もステンレスで50組み(ビス・ナット・ワッシャー)ほど買いました。ネジも結構な値段です。
    まあ、ネジは必要数の倍、アングルも多めに買っていますので、実際はもう少し安いです。
    木の板も考えましたが、経年変化でメンテナンスが結構面倒かもと思い、在庫(笑)にあった、アクリル板を塗装して使いました。

    返信削除