2011年7月31日日曜日

ワットモニターを購入


【送料無料】サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8 [TAP-TST8]smtb-k】【w2
パソ電通信と言うお店で買いました。
送料込で3,340円は安いと思います。

【主な特長】
5種類の測定ができる検電器です。
■消費電力(W)、積算電力量(kWH)、積算時間(H)、積算電力料金(円)、二酸化炭素量(kg)の5種類が測定できます。
■コンセントに差し込んでボタン1つですぐ測定できます。
■液晶画面に数値で表示されるので、一目でわかります。
■本体下面差込口に測定する機器の電源プラグをしっかり差し込んで、本体を壁のコンセントなどに差し込みます。
■測定したいボタンを押すと数値を読み取ります。
 【製品仕様】 
 ■サイズ W60×D42×H59mm
■重量 98.0g
■プラグ 2P
■定格容量 15A・100V(1500Wまで)
■測定範囲 0.0~1650W
■定格電圧 90~110V
■積算電力 0.00~9999Kwh
■積算時間 00:00~9999Hour
■積算料金 0.00~9999円
■測定周期 1Sec
■測定項目 消費電力(W)、積算電力量(kWH)、積算時間(H)、積算電力料金(円)、二酸化炭素量(kg)

 購入した理由は、バッテリーで駆動する機器の電力を知りたかったのと、待機電力を計りたいものがけっこうあったので買いました。
 太陽光発電のモニターで家全体の消費電力は見れるのですが、5秒サンプリングなので正確な電力が判らないのと待機電力は計れません。

 今までに、2千円くらいでワットモニターが売っていましたが、そのクラスは4W以下測定できずで、精度の高いものは1万円くらいしました。
 そんなに使うものではないので、1万円はちょっと高いと思っていました。
 ネットで探していたら、けっこう安いのがあったので、最安値を探してこの値段です。
 リモコン扇風機の待機電力測定しましたら、0.4Wとか出ましたので、まあ計れそうです。
  テレビも0.2Wほどですので、最近の機器の待機電力は少ないですね。
ノートパソコンは消費電力26.4W

さすがにノートは消費電力少ない

太陽光発電
発電量14.1KW ピーク2.91KW
74()
730()
曇り 
 最高気温(℃)[前日差]33 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ 0 ]
降水確率(%) 20  20    20    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

3 件のコメント:

  1. これくらいの性能でこの値段ならお買い得のようですね。
    土、日は木工したた。うさぎのプランターをまだ作っています。今回は、耳を頭に取り付ける冶具をつくりましたので、前回より少しましになりました。ただ、冶具の精度はもう少し上げる必要があります。また、前足が今一歩だったので色々試行錯誤しているうちに後ろ足も変更となり、サンプルを作ったところで終了でした。最終的に足は、糸ノコで切り出しになりました。丸ノコでのカットではこまかいカットができず、2つのパーツにわけて接着でしたので・・・・
    糸ノコは、自由度が高いのでデザインの自由度があがりますが、ケガキしたラインどうりに切れなません。かなりの練習が必要のようです。

    返信削除
  2. EPGNaviのプラグインがまだアップデートされませんので、NHKのBSの番組が取得でなくなり、鯛ナビで番組を確認しています。
    木工と録画システムの変更で、録画データの整理がほとんどできていません。8月の中頃までには何とかしたいと思っています。

    HDDが足りなくなったので大須へ行ったら、WDのHDD、RARSが生産中止で後継機種がEARXになりました。低速病に関しては情報がないようです。
    タブレット2480円まで下がっていました。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    これで、待機電力やモデム、無線ルーターなどの消費電力計っています。
    ウサギのプランターの足は、糸鋸で加工してるのですね、工数が多くなって、売り値もUPになりますか?

    休みの日の時間が無くて大変そうですね。
    私は、12V→5VのDC-DCインバーター作っていました。電流容量が大きいものは自分で作らないと売っていませんでした。
    セリアで100円のシガレットプラグDC-DCーUSB5V(携帯充電器)を買ってきて、電流とか色々調べてみましたが、家の無線ルーターなどは1A以上必要なので使えませんでした。 500mAで保護回路が働きます。
    しかし、今回作ったDC-DCの部品に一部使いましたので、損はありませんでした(USBコネクターや発光ダイオード)。
    セリアに単三電池2本から、USB5Vのアップコンバーターもありましたので買ってきて、さて何に使おうかと思案中です。

    返信削除