2011年11月3日木曜日

メディアと原子力機構の戦い

どっちが正しいかは一目瞭然 みの&喜美VS.原子力村の大ゲンカ
<30億ピンハネ疑惑で真っ向対立>
 原子力村を代表する天下り団体が、みのもんたにカミついた。
 発端は、10月21日に放送された「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS)。電気料金の一部が天下り団体に流れているとする特集で、みのが「犯罪に近い」と批判したところ、名指しされた独法「日本原子力研究開発機構」(以下、原子力機構)が、「強く抗議する」と猛反発しているのだ。
 高速増殖炉もんじゅを運営する原子力機構は、役員4人が霞が関OB。典型的な天下り団体だ。朝ズバッ!では、役員の平均年収が1570万円に上ると指摘。また、国から委託された福島の除染作業などにかかる予算約120億円のうち、三十数億円をピンハネしているとバクロした。しかも業務の一部をさらに天下り先に丸投げしているとして、みのは「ふざけるなと言いたい」と声を荒らげた。
 これに、原子力機構が怒ったのだ。HPに抗議文を掲載し、「事業に要した額以外のお金を他の用途に使うことができない」とピンハネ疑惑を否定。天下り先への丸投げについても、「広く公募により実施者を募って行うことにしている」と反論し、「あたかも犯罪に近い行為が行われているかのような印象を意図して与えるようにした」「このような報道に対して強く抗議する」と徹底抗戦の構えなのである。

 この騒動は「もんたVS.もんじゅ」の争いにとどまらなかった。疑惑を最初に指摘した、みんなの党の渡辺喜美代表も両者の間に割って入り、原子力機構に「文句があるなら我々のところに言ってきたらいい」と、会見でこう息巻いている。
「この問題は私も指摘してきたが、ピンハネ疑惑なんです。犯罪に近いにおいがすると言っても過言では全くない。ピンハネしていないと言うのであれば、マスコミに圧力をかけるようなことを何でやるのか」
 渡辺氏によると、原子力機構の予備費執行予定額118億円のうち、除染に関する費用は92億円。再委託(丸投げ)の一般の相場は72億円だから、20億円も多い計算だが、これに人件費6.5億円、一般管理費5億円、モニタリング費用6億円を含めた37.5億円は「ピンハネの疑いが極めて濃い」という。渡辺氏は「国会で徹底追及したい」とも言っている。
 騒ぎは拡大するばかりだが、原子力機構は本当に三十数億円をフトコロに入れていないのか。改めてピンハネ疑惑について説明を求めた。
「除染費用など約120億円の内訳ですか? 確かに、それを見てもらった方が話が早いかもしれませんね。調べた上で、後ほど連絡したいと思います」(広報部)
 だが、その後、待てど暮らせど音沙汰ナシ。潔白だというなら、きちんと説明したらどうか

これが、原子力機構にある抗議文

TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」2011 10 21 日の報道について
平成23 10 21 日(金)放送のTBS テレビ「みのもんたの朝ズバッ!」におきまして、日本原子力研究開発機構(以下「原子力機構」)が内閣府の委託事業として福島県において行います「福島第一原子力発電所事故に係る避難区域等における除染実証業務」に関し、事実に反する内容の放送がありました。このような事実に反する事がテレビを通じて放映されましたことは、大変遺憾に思うとともに、このような報道に対して強く抗議します。
原子力機構は、福島第一原子力発電所事故収束と環境修復に向けた取組に引き続き全力をあげて参る所存です。
【放送内容】
福島県で実施する除染モデル事業についている約120 億円のうち、30 数億円を原子力機構がピンハネ、中抜きしている。犯罪に近い臭いがしてくる。
【事実関係】
原子力機構は、約119 億円の委託費予算で「福島第一原子力発電所事故に係る避難区域等における除染実証業務」を内閣府より受託し実施しております。本事業においては、実施に必要な経費のみを支出し、その結果について国の確認を受けたうえで、確定した額を受け取ることになっています。そのため、事業に要した額以外のお金を他の用途に使うことはできません。
「犯罪に近い臭いがしてくる」との発言は、上記のとおり事実に反するとともに、視聴者に原子力機構の業務運営にあたかも犯罪に近い行為が行われているかのような印象を意図して与えるようにしたものと考えられ、大変遺憾に思います。
【放送内容】
仕事は丸投げでやっている。
【事実関係】
本事業は、今後の本格的な除染をより効果的、効率的に実施するためにどのような技術が適しているかを実証することがその趣旨です。そのため、新しい技術の発掘も視野に入れ、広く公募により実施者を募って行うことにしておりますが、原子力機構はこれまでに行ってきた種々の除染技術に関する知見や経験を基に提案技術を精査して実施者を厳選するとともに、適切な指導の下に除染実証を行います。
また、各除染実証後は、その結果を評価し、今後の本格的な広域除染に必要なデータや情報としてとりまとめることとしております。
このように、民間事業者とともに本事業を行うこととしています。

 この戦いは面白い、どちらかが根負けるるのでしょうが、最近はマスコミも放射能責任から逃げに入っていますね。
 今日は、手抜きですみません。

太陽光発電
発電量7.8KW ピーク2.27KW
112()
晴後曇 
最高気温(℃)[前日差]22 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]13 [ -3 ]
降水確率(%)0    0    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[3]
06:45 NZ7-9月期雇用統計
07:30 豪10月AiGサービス業指数
09:30 豪9月小売売上高
09:30 豪7-9月期小売売上高[インフレ調整]
10:00 中国月非製造業PMI
11:30 中国月HSBC非製造業PMI
18:30 英10月非製造業PMI
21:00 米11月RBC消費者予測指数
21:00 チェコ中銀、政策金利発表
21:30 米7-9月期非農業部門労働生産性[速報値]
21:30 米7-9月期単位労働コスト[速報値]
21:30 米新規失業保険申請件数
21:30 ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演
21:45 欧州中銀、政策金利発表
22:30 ドラギECB総裁が記者会見
23:00 米10月ISM非製造業総合指数
23:00 米9月製造業受注指数
[]文化の日で休日
20カ国・地域[20]首脳会議[カンヌ、4日まで]
FX投資
取引なし

0 件のコメント:

コメントを投稿