2011年11月25日金曜日

貧乏人の税金

年末ジャンボ販売開始-西銀座チャンスセンターに2時間待ちの列
 「年末ジャンボ宝くじ(第614回全国自治宝くじ)」が1124日、全国で一斉に発売され、「西銀座デパート」(中央区銀座41階の宝くじ売り場「西銀座チャンスセンター」に今年も長蛇の列ができた。
 今年の年末ジャンボの当選額は、1等=2億円、2等=1億円で、1等の前後賞が各5,000万円。当選本数は1等が132本、2等が66本(66ユニットの場合)で、昨年の年末ジャンボに比べて1等の当選確率が倍増したのが特徴
以下続く

 毎年のことながら、今年も年末ジャンボの売り出しが始まりました。
 もう、いっぱい宣伝しています。
 しかし、不思議に思うのは、どうしてあんなに多くの人が大枚をはたいて宝くじを買うのか?

 「買わないと当たらない」とよく言いますが・・・
 確かに買わないと当たらない。しかし、買ってもほとんどの場合には、300円×nくらいしかならない、買っただけ損をする。
 反対の言い方をすれば、買わなければ損をしない。

 投資の話をすると、元本保証ならやってもいいなーなんて虫のいいことを言う人がいます。
 けっこうこういう人が、宝くじかったりパチンコやったりするんですよね・・・
 宝くじは元本保証ありません。
 しかし、あれだけ行列が並び、そしてテレビでも盛んに報じられるのを見れば、もう少し考えても良いのではないかと。
 そもそも、政府は国民の財産を守るために、民間のギャンブルを禁止して、公営ギャンブルだけに制限しているのではないですか?
 となると、もう少し正確な情報を国民にお知らせすることをやるべきではないのでしょうか?
 宝くじが当たることの「夢」ばかりをコマーシャルして、購入者の損失の可能性については、聞いたことが無いです。

 投資と考えてリターンは、どれほどであるのか?
 今年は1等が2倍の確率と言っていますので、昨年と比較!
計算は1ユニット分、2010年の年末ジャンボ宝くじです。
1等:2億円(1本)
1等の前後賞:5000万円(2本)
1等の組み違い賞:10万円(99本)
2等:1億円(5本)
3等:100万円(100本)
4等:1万円(1万本)
5等:3000円(3万本)
6等:300円(100万本)
年忘れラッキー賞:3万円(1000本)
2億+(5000万×2)+(10万×99)+(1億×5)+(100万×100)+(1万×10000)+(3000×30000)+(300×1000000)+(3万×1000
2億+1億+990万+5億+1億+1億+9000万+3億+3000万=142990万円
142990万÷30億=0.47663
ということで、2010年度の年末ジャンボ宝くじの期待値は47.7%ということになりました。
  さて、今年の目玉”1等が2倍当たる年末ジャンボ”はどうかと言うと。
計算は1ユニット分、2011年の年末ジャンボ宝くじです。(データの出どころが違うので、計算済)
1等:2億円13.3
1等の前後賞:5000万円6.7
1等の組み違い賞:10万円0.7
2等:1億円3.3
3等:100万円0.7
4等:5万円1.7
5等:1万円3.3
6等:300010.0
7等:30010.0
合計 49.7%ですね2011年は。

 昨年までと比べると、1等の確率が上がり、2倍も当たりやすくなりましたが、2等が1/5になり当たりにくくなった・・・
 1ユニットあたりの1等+前後賞+2等は、昨年の8億円から7億円に。
 1等よりも2等の方が当たりにくいクジにして、収益はほとんど変わらず。(期待率2%改善ですけど)
 宝くじ団体に持って行かれるお金は50%もあると言うことです。
 今年は1等が2倍になったと言うことを強調して宣伝していますが、リターンはほんの2%UPのみ、全体で当たる人の数が減っただけなんですね・・・ここがインチキって思うのは私だけ?
 50%以下の払い戻し率として見れば、150円の価値もない宝くじを300円で買うことになります。
 買った時点で、元本が半分になる物です。
 つまり、宝くじは、当たれば億万長者とはいうものの、全体としてみれば、必ず胴元が儲かり、購入者側が損をするようになっているのです。
 ということで、大金を手にするという夢を与える一方で、運営のシステムを知らない国民からお金を吸い上げるのが宝くじと思います。
 もし、私が買うとしてら「夢を買う」と言うことで、1枚だけ買います・・・外れても惜しくない金額(笑)。
 買えば買うほど当たる確率が増えるって思う方も居ますが、買えば買うほど損失も増えると言う反対のことが判らないのが宝くじ(ギャンブル)なんです。
タイのロッタッリー(宝くじ)
タイでは毎週売っていました。
  宝くじの本当の所は、海外に住んでいたころ、華僑の友人がこれを見て一言「あれは貧乏人の税金だよ」て言っていたことを思い出しました。

太陽光発電
発電量8.4KW ピーク2.23KW
1124()
晴後曇 
最高気温(℃)[前日差]13 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]5 [ -5 ]
降水確率(%)40  30    30     30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[25]
08:30 日10月全国消費者物価指数
08:50 日10月企業向けサービス価格指数
14:00 シンガポール10月鉱工業生産
15:00 白川日銀総裁らが全国証券大会で挨拶
16:45 仏11月消費者信頼感感指数
17:20 台湾10月マネーサプライ
18:00 伊9月小売売上高
18:00 バローゾ欧州委員会委員長、講演[ポルトガル]
FX投資
今日も様子見

2 件のコメント:

  1. >「あれは貧乏人の税金だよ」
    は、ピッタリの言葉ですね。
    と書いて後が続きません。

    土、日も木工の予定です。先週も木工してましたが、いまだに買ってきた工具を使っていません。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    宝くじは、当たる人は居るからと思えるのですが、そう思えるからこそ売れるんでしょうね。
    ”夢”を買うなら、投資行動のほうが”夢”が近いと思っています。
    そう言えば、ワイン持っていかないといけないと思っていますが、また連絡します。

    返信削除