2011年11月17日木曜日

車の減税は先送りとなりました

画像はこちらからお借りしました。

 欧米諸国の中でも日本の自動車関連税額は突出しており、マイカーの車体にのしかかる税金はドイツの3倍、フランスの16倍、米国と比較すると何と約49!

 「2012年4月から取得税と重量税が廃止される」減税だったのが、同時に行おうと目論んでいたガソリンや軽油の増税(環境税)が上手くいかなかったため、減税すると税収不足になるということです。確かに石油業界はすでに重税(重複税)です。
 環境税は、船舶や建機、農業機械に使われる軽油は道路を造っていた分の税金を免税されているが(来年までの特例措置)、これが増税になることで、農林魚族や建設業界から圧力がかかっている。
 ガソリンだって半分税金で、暫定分はすでに恒久税と化している。
 「環境税」と言う大義明文で欺そうとしたって、払いたくない物は払いませんと言うことです。
 2012年3月31日で切れる環境対応車の優遇措置(電気自動車やハイブリッドは免税。低公害車は75%オフ)は継続のようですので、これだけは大丈夫のようです。

太陽光発電
発電量9.8KW ピーク1.68KW
1116()
晴後曇 
最高気温(℃)[前日差]16 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]9 [ -2 ]
降水確率(%)10   10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[17]
06:00 スティーブンス豪中銀総裁、講演[シドニー]
06:45 NZ7-9月期生産者物価指数
09:01 英10月ネーションワイド消費者信頼感
09:30 豪8月週平均賃金
14:00 日銀金融経済月報[11]
15:00 日10月工作機械受注[確報]
18:30 英10月小売売上高
19:00 ユーロ圏9月建設支出
19:00 スイス11月ZEW景況感指数
22:30 加9月国際証券取扱高
22:30 米新規失業保険申請件数
22:30 米10月住宅着工件数
22:30 米10月建設許可件数
24:00 米11月フィラデルフィア連銀景況指数
26:30 ピアナルト・クリーブランド連銀総裁、講演
26:50 タドリー・ニューヨーク連銀総裁、講演[NY]
FX投資
今日も様子見!
 いずれにしろ2012年4月からの取得税と重量税の廃止は無くなった、と言うことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿