2016年12月31日土曜日

防衛省の公務員の貯金 共済組合貯金の定期利率2.46%どうやって運用しているのか?

庶民マイナス金利でも…公務員の定期預金は“破格の高利”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196788
2016年12月29日 日刊ゲンダイ
【特別寄稿】
 私は陸上自衛隊の予備自衛官に登録しています。民間人が年に5日ほどの訓練を受けて、有事の際の支援要員になる制度です。
 先週、訓練で陸自の朝霞駐屯地で5日間を過ごしました。駐屯地には福利厚生棟があり、コンビニや図書室、喫茶店や床屋が入っており、職員の憩いの場となっています。そこの掲示板を見ていて驚きました。「定期貯金の利率2.46%」とあります。
 自衛隊員のいわば社内預金にあたる共済組合貯金の利率は、普通貯金で0.99%、1年以上の預け入れが条件の定期貯金は2.46%です。来年4月から下げるそうですが、それでも普通貯金で0.49%、定期貯金で1.23%と、銀行預金や民間企業の財形貯蓄と比べて破格の高利です。私はため息をつきました。
 この冬のボーナスの使途についていろいろな機関が調査をしていますが、いずれもトップは預貯金という結果です。高齢化と財政・年金への不安から消費より貯蓄に向かうようです。
 けれども、日銀のマイナス金利政策のおかげで利息はほとんどつきません。日銀統計で、今月20日にタンス預金が100兆円を突破したというニュースもありました。
 今、銀行の定期預金の利率は100万円以下なら0.01%です。財形貯蓄なら少し高くて0.015%です(財形貯蓄の運用委託先大手の中央労働金庫の利率)。
 例えば、50万円を10年預けた場合を比べてみましょう。自衛隊なら税引き後で60万9605円、利子分は10万円を超えます。民間の財形では50万597円、利子は1コイン程度にしかなりません。
 なぜこんなに違うのでしょうか?
 防衛省共済組合本部預金係に27日、電話で尋ねてみました。すると、「本部の業務は26日で終了したので、担当者が休みに入ってしまいわかりません」とお気楽な答えが返ってきました。
 調べてみると、自衛隊だけではなく、国や自治体でも職員貯金の利率は超高利でした。許せない官民格差です。

若林亜紀 ジャーナリスト
1965年生まれ。慶大法学部政治学科卒業。厚労省の研究所(現独立行政 法人労働政策研究・研修機構)で10年働き課長代理となるが、次第に天下りと公金 浪費のからくりに気づき、01年、週刊朝日に内部告発をして退職、ジャーナリスト に転じる。『ホージンノススメー特殊法人職員の優雅で怠惰な生活日誌』(朝日新聞 社)ほか著書10冊。テレビ、ラジオなどにも出演多数




 防衛省の共済組合貯金の定期利率は特に高いので、週刊誌の槍玉に上がっています。
 来年4月から半分ほどになるそうですが、普通の国民が定期預金をやっても0.1%以下にしかならず、下手にAT手数料や振り込み手数料を取られるとマイナスになってしまいます。
 他はどうかと、国土交通省の共済組合を見ましたら、金利など書いてあるパンフレットのPDFファイルはパスワードで保護されていて、組合員以外には見えないようになっています。
国土交通省の共済組合
http://kokkoukyosai.or.jp/fukushi/chokin.html

 まあ、国民には見せたくないほどの金利でしょうね。
 しかし、どうやって高金利を保証するような運用をしているのでしょうか。

 見えた、Q&Aから抜粋しますと。

 組合員の皆様からお預かりした資金は、安全性の高い国債・地方債及び特別法人債等の有価証券による長期的運用 と、定期預金及び金銭信託などの短期的運用を行っております。

  共済組合が運用する有価証券は、法令により国債・地方債・特別の法律による法人の発行する債券、その他主務 大臣が定める確実と認められる有価証券と定められています。

 主務大臣が定める確実と認められる有価証券とは、指定格付機関からA格以上を取得している社債、外国政府、 条約に基づく国際機関の発行する円貨債券または政府保証に相当する外国法人の発行する円貨債券で指定格付機関か らAA格以上を取得しているもの等です。
  株式等の運用は一切行っておりません。

 となっていますので、特にリターンが高い運用を行っているようには見えません。
 残るは、税金による補填しか無いようです・・・・


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     38℃ 温度差28℃

 太陽光発電
 発電量14.8KW ピーク2.88KW

12月30日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 9℃[0] 最低気温(℃)[前日差] 2℃[+1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿