2016年12月25日日曜日

クレジットカードの有効期限変更で登録変更大変

 クレジットカードは5年で有効期限が切れます。
 今日、簡易書留で新しいクレジットカードが送られてきました。
 最近は色々な支払いをクレジットカードで行っていますので、有効期限が来ると再登録しないといけません。

 これがけっこう面倒なんですね・・・・
 ネットショップ、携帯電話、スマホ用SIMが2社、ネット光回線、プロバイダー、PayPal、Google Playなど、ネットで登録できる物は今日なんとか終わりました。

 So-netの0SIMサイトは、バグがあって同じカード番号ですとエラーで「カード会社に問い合わせしてください」となりました。
 サポートに電話したら、パソコンかタブレットを変えて登録してみてと言われ、どれも同じと伝えると、カード会社に問い合わせしてくださいと電話でも言われました。
 しかし、他のサイトや携帯電話会社等問題なく登録できるのでカード側には問題が無いと判断しました。

 So-netの0SIMサイトは、カード決済のみなので、削除してから登録が出来ない。
 変更しか入力欄がないので、別の会社のカードを一度登録してから、再度前回と同じカード番号で新しい有効期限を変えて登録すると言う裏技となりました。
 カード1枚しか無かったら、有効期限変更登録できません。
 親切で、サービスサポートにクレジットカード認証にバグがあることを連絡してあげました。
 連絡してから気が付いたのですが、クリスマスイブにこんな連絡するとITエンジニアに迷惑だったでしょうか?
 
 あとは、年金の払い込みですが、これは年金機構に電話してみないと判りません。
 お役所仕事なので、最初から全部やり直しの書類出せって言いそう・・・・たしか半年に一回しか登録できるタイミングが」なかったような気がします。
 そうなると、その間振込用紙が送られて来るのか?
 なんかそうなるような予感です。
 土日祝は連絡取れないので、月曜日確認です。
 とっても面倒です・・・・

12月26日追記
 年金機構の事務所に電話してみました。
 カードの国際ブランド聞かれてVISAだと言ったら、そのままで良いですって・・・
 ほんとうに良いのか?お役所関係はカード会社も気にしないのか?民間とは違います。
 一応、対応してもらった人の名前はメモメモ。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     31℃ 温度差21℃

 太陽光発電
 発電量13.0KW ピーク3.54KW

12月24日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 12℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 5℃[-7]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿