2016年12月7日水曜日

病院に突っ込んだタクシーはプリウスなので車側の原因は少ない気がする

病院にタクシー突っ込み2人死亡 博多、64歳を逮捕
「ブレーキ踏んだが止まらず」

2016/12/3 19:07 (2016/12/3 19:56更新)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC03H1M_T01C16A2000000/
 3日午後5時すぎ、福岡市博多区大博町1の原三信病院に「タクシーが突っ込んだ」と110番があった。病院によると2人が死亡。福岡県警博多署などによると、複数人が負傷して市内の病院に搬送された。
 同署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで、福岡市西区小戸4のタクシー運転手、松岡龍生容疑者(64)を現行犯逮捕した。
 調べに「アクセルワークが効かなかった。ブレーキを踏んだが停車しなかった」と供述しているという。
 博多署や目撃者によると、タクシーは病院の東館1階ロビーのガラスを突き破って病院内の内部まで入り込んだ。死亡した人や負傷者が病院の中にいた人か、歩行者かは不明。松岡容疑者は個人タクシー運転手。客を乗せていたとの情報はなく、負傷の有無は確認されていない。
 現場はJR博多駅から北西約2キロの住宅やビルが立ち並ぶ地域。


 タクシーの運転手は「アクセルワークが効かなかった。ブレーキを踏んだが停車しなかった」と証言しています。
 同じような事例は、2010年にアメリカで起こったプリウス暴走事故。
 アメリカの議会でトヨタの社長まで証人喚問に来させて、糾弾したことがあります。
 些細なの不備でも突っ込んでやろうとるる悪意の検査をするため、車両の制御プログラムまで提出させ解析しても白となっています。
 しかも、アメリカの往路交通安全局(NHTSA)が急加速を起こしたとされる車両を調べたところ、「全てのケースでアクセルとブレーキを踏み間違えると言ったドライバー側のミスを疑わせる結果が判明」これを意図的に隠した。
 振り上げたこぶしを降ろせなかったので、報告が遅いとかいちゃもん付けて、賠償金(1200億円)をせびったことがありました。

 プリウスはこう言った経緯もありますので、アクセルを踏まない状態でエンジンが更け上がることは、ほぼ100%ありません。
 まあ、機械ですので故障も考えられますが、自動車のような安全が最優先される物は、何重にもセーフティーがかけられていますので普通は考えられません。
 考えられるのは、アクセルペダルがつり下げ式なので、純正でないフロアーマットとか使っていて引っかかったケースですが、その場合床までアクセルを踏み込まないと引っかからないので、これも推測としか言えません。

 ブレーキを踏んでも止まらなかった件ですが、プリウスはエンジンを頻繁に止めるので、普通の車のようにエンジン負圧を使ったブレーキ倍増器は使っていません。
 つまり、アクセル全開で負圧が発生しないのでブレーキが効きにくいと言うことはありません、油圧ポンプによる方式でもし電源が落ちてもバッファーがあり3回から4回のブレーキは強力に効くようになっています。
 アクセルがフロアーマットに引っかかって全開でも、ブレーキを強く踏み込めば止まるはずなんですけど。
 たしか、2010年のアメリカの問題以降トヨタの車は、ブレーキ・オーバーライド・システム(BOS)を全車採用しているはず。

 BOSは、アクセルとブレーキが同時に踏まれた際に、ブレーキの動作を優先するシステムです。
 アクセルもブレーキも何重にもある安全システムも故障していたって言うのなら、世界中で大量のプリウスが暴走することになります。

 色々な記事を読んでいますと、運転手は「ギアを落しても減速しなかった」と、書いてありました。
 プリウスにギアは存在しないので”B”モードに切り替えたと思いますが、アクセルを踏んだままでは全く減速しません。
 運転手は”B”モードを”L"とか”2”と勘違いしているようですね、”B"は山道を下る時など回生量を増やし、45Km/h以上でエンジンブレーキの為エンジンを回してコンプレッションロスを利用するシステムですので、アクセル全開では意味ありません。

 事故を起こしたのがプリウスであり、先に書いた理由から、個人的には車側の原因で事故が起こったと言うのは限りなく少ないと思います。

 警察もトヨタにEDRの情報を読んでもらえば、その時アクセル踏んでいてのかブレーキ踏んでいたのか判るのにと思うのですが、証拠隠滅とか考えているのでしょうか?
 シフトモードを変えたりハンドル操作をする余裕があったので、一概にアクセルとブレーキの踏み間違いとは言い切れませんので、早い結論を出してほしい物です。
 なにしろ、プリウス乗っている人は多いので不安もあり、早くきちっと調べて発表してほしいですが、日本の警察は硬直しているので期待薄です。


12月22日追記:

タクシー暴走、事故直前にアクセル…記録解析
2016年12月21日 20時03分http://www.yomiuri.co.jp/national/20161221-OYT1T50095.html 福岡市博多区の総合病院「原三信はらさんしん病院」で3人が死亡したタクシー暴走事故で、福岡県警などが車体に搭載された記録装置を解析した結果、事故直前にブレーキではなく、アクセルが踏まれていたことが捜査関係者への取材で分かった
 県警は、自動車運転死傷行為処罰法違反容疑で逮捕した運転手松岡龍生容疑者(64)がブレーキとアクセルを踏み間違えた運転ミスが事故原因の可能性が高いとみている。
 捜査関係者によると、県警が、衝突直前の数秒間のブレーキ、アクセルの操作状況や速度を記録する装置「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を車体から回収。警察庁科学警察研究所(千葉県柏市)などで解析したところ、事故直前にアクセルに圧力がかかったことを示す記録が残っていた一方、ブレーキを踏んだ形跡がないことが判明した。


 やはり、アクセルとブレーキ踏み間違えたようです。
 警察も最初に車が原因ではないかと発表したので、メンツの為か、発表遅かったです・・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     40℃ 温度差25℃

 太陽光発電
 発電量12.6KW ピーク3.51KW

12月6日(火)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 15℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 9℃[-2]
降水確率(%)   40    10       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
 
12/07
6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期製造業売上高(前期比)
9:30 オーストラリア 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)
9:30 オーストラリア 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)
14:00 日本 10月景気先行指数(CI)・速報値
14:00 日本 10月景気一致指数(CI)・速報値
16:00 ドイツ 10月鉱工業生産(前月比)
16:45 フランス 10月経常収支
16:45 フランス 10月貿易収支
18:00 インド インド中銀政策金利(レポレート)
18:30 イギリス 10月製造業生産指数(前月比)
18:30 イギリス 10月鉱工業生産指数(前月比)
21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
24:00 カナダ カナダ銀行 政策金利
29:00 米国 10月消費者信用残高(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿