2010年4月4日日曜日

携帯のSIMロック解除


携帯のSIMロック解除、大手4社が合意
 総務省が、携帯電話端末を通信契約した携帯電話会社経由でしか使えない「SIM(シム)ロック」の解除を携帯電話各社に求めていた問題で、NTTドコモなど大手4社は2日、原則解除することに合意した。
 今夏にも、利用者が端末と通信会社を自由に組み合わせる仕組みが整う。
 SIMロックが解除されるのは、今後発売される現行世代の携帯電話や、年末に発売される次世代携帯電話。契約から一定期間経過した場合、希望する利用者のロックを解除する。総務省は近く、解除方法などを定めた指針をまとめる。
 総務省は、携帯電話市場の競争を促し、サービス向上や端末メーカーの国際競争力強化を図るため、SIMロック解除を要請。当初は解除時期を次世代携帯電話からと想定していたが、ドコモなどが2日開かれた会合で、現行世代からの解除に前向きな姿勢を示したため、時期を前倒しすることになった。原口総務相は今回の合意について「利用者の利便性を優先してくれた」と述べた。
2010422205  読売新聞)

 写真は7年前に買ったGSM携帯電話、これはGSM規格なのでSIMカードを差し替えればほとんどの国で使える。
 海外に出かけたらプリペイのSIMカードを購入して差し込めば、その国で普通に使えます。
 最近は海外に出ていませんので値段は変わっているかもしれませんが、約300円くらいから買えました。(チャージする通話料金によって値段が上がります)。
 日本の携帯もSIMロックが解除されるのであれば、海外でも差し替えれば使えるはずです。
 しかし、日本の携帯電話どこにSIMカードが刺さっているのか?すみません、日本ではPHSしか使っていませんので、知識無しです。
 PHSはW-SIMの差し替えで機種間は簡単に使い回しが出来ます、モバイルPC用のW-SIMも携帯電話に差し込めば電話できます(私の使っている物)。
 海外で使う場合、いまさらですが4年以上前にバンコクで個人でやっている携帯電話ショップに日本の携帯電話を持ちこんで、SIMロック解除なんて言うのは、簡単に出来ました・・・・日本の場合電波帯が違ったりとSIMロック解除されても、使いにくいでしょう。
 本当の問題は、テレビの周波数帯の中継用バンドが海外の携帯電話周波数帯にまたがっているので、使えない。
 テレビの地デジ化でここをすべて開ければ良かったのに、利権がからんで、いつまで経っても、日本の携帯はガラパゴスのまま、日本用の携帯電話は数十年後絶滅するでしょう。

4 件のコメント:

  1. >日本の場合電波帯が違ったりとSIMロック解除されても、使いにくいでしょう。本当の問題は、テレビの周波数帯の中継用バンドが海外の携帯電話周波数帯にまたがっているので、使えない。

    周波数の問題を知らない人がほとんどですね。この問題を製品でどう対応するのか見守りたいです。

    電波行政について
    名古屋地区の地デジの周波数での問題は、テレビ愛知の出力が極端に低いことです。
    原因は、出力を他局と同じにするとカバー範囲が広がりすぎるのと他局への影響でるからです。
    このため名古屋の1部に地域ではテレビ愛知だけが受信できない地域が出ています。
    このため、国際センターと名駅にテレビ愛知専用の中継局が予定されていますが、
    偏波方式が、瀬戸タワー:23.水平、国際センター:26.水平、名駅:26.垂直とすごい事になっています。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    テレビ愛知は1/3の出力なので、名古屋市内でもブロックノイズが出る障害があるようです。
    聞いた話では、現行のアナログとバッティングするので、出力を落としているとか聞いたで、2011年7月24日以降、中継局はゴミになるのでしょうか?

    返信削除
  3. 4/7(水)は、休暇ですので、北区の御用水の桜でも見に行きましょうか(満開過ぎているようですが)
    ダイエーあたりで弁当を買って桜の下で食べるのはどうですか

    デュラララ!!は、13話まで放映されておりアナログですが全て録画していました。数話しか見ていませんがちょっと変わったアニメです。今、私のお奨めのアニメは、「夢色パテシエール」

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    桜良いですね!行きたいです。
    天気が良ければ、自転車でお邪魔します。

    返信削除