2010年5月15日土曜日

毎日RTって売れないと思う


6月1日に、新しい媒体が創刊になります。
毎日新聞社の「毎日RT」。
週6日刊、月1980円で、
新聞同様に、毎日宅配される仕組み。
特徴は、twitterと連動する新聞であること。
同社のサイト「毎日jp」で、過去24時間のアクセスランキングを集計。
人気だったニュース記事を10個取り上げて解説するだけでなく、それについてtwitterで投稿されたコメントを抽出して、その抜粋を紙面に反映していくという試みです。
 Twitterで寄せられた読者のツイート(つぶやき)を掲載するなど、「インターネットの双方向機能を活用し、読者とともに紙面をつくる新しい形のメディアを目指すもので、これまで積極的には新聞を購読していなかった若い世代がターゲット」という。

 しかし、本当にこれって売れるのか?
 Twitterの利用者って若い層が主だと思います。そう言った若いネット世代の人たちが、ネットの毎日jpでタダで読める記事をニュース解説やTwitterのコメントを追加したと言っても、それに金払って購読すると思えないのですが。
 新聞は再販制度で価格が全国共通です、これは新聞でないので価格が安いのですが、新聞と同じ時間軸でニュースが載っていると、新聞が売れなくなると思われる、だから、使い回しのニュースなのか(笑)。
 コストをかけずに、なにか儲からないか?と言うような媒体にしか見えないですね、新聞が売れないので新しい層の開拓は判るのですが、いかにも場当たり的な物、まだ読んでいないので何とも言えませんが・・・ とは言っても、私は買う気が無いのであまり批評できませんね・・・・・

FX投資
今日も、外貨は弱めに推移、ユーロ安が止まらない状態で、円高傾向は維持です。
あまり、売買出来ずに、利益は少なめでした。
 夜のニュースで、サルコジ仏大統領の発言が話題となっている。スペイン紙によると、サルコジ仏大統領は先週金曜日に開催されたEU首脳会談で欧州諸国がギリシャ救済に踏み切らない場合、フランスのユーロ離脱も有り得るとの見方を示したという。支援に消極的だったドイツを説得するため、すごい発言!玉砕覚悟なのか、とっても怖い発言で、本当になったら、大ごとです
 また、月曜日窓開け相場があるかもしれません、注意を。
AUD/JPY買い82.200売り 82.298
AUD/JPY買い83.200売り83.301 
AUD/JPY買い83.010売り83.063 
AUD/JPY買い83.040売り83.087 

3 件のコメント:

  1. 紙の新聞は印刷しないと売れませんが、印刷をしない、配達をしない上情報が新聞と同じならもっと安くてもいいと思います。あまり安くするとブランド?イメージが悪くなるので高めにしているのでは
    Twitterは、おまけみたいなもんですが、これで付加価値をつけていると思っているのでしょうね。
    私も購読する気はありませんが、中身はともかく新しい事にチャレンジする精神だけは評価します。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    一応RTは紙で配達されるようで、新聞と同じ記事にしてしまうと、新聞を食ってしまうと言うジレンマがあるようです。
    これは、売れません。

    返信削除
  3. ええ!!紙で配達ですか
    よく読めば
    >新聞同様に、毎日宅配される仕組み
    の記述がありました。
    若者をターゲットにするため、インターネットとTwitterですがこの2つを利用できる若者は紙の新聞を必要とするのでしょうか何かよくわかない商品ですね。
    いかにも大企業の玉虫いろの新商品で、チャレンジ製品ではないようですね。
    勘違いしてすいません。

    最近の池田信夫のブログやアラゴを読んでいると、無線による低下価格な高速インターネットサービス期待できそうな記事やipadの発売もあったので・・・・

    返信削除