2010年5月16日日曜日

もしiPadを買うなら


予約で既に売り切れとの記事があって、売り切れなのはソフトバンクのSIMロック入りの物らしい。

 マックOSでは私が取引しているTS(トレーディングステーション)が動かないので、選択肢に入らないが、モバイルパソコンとして使うのにとっても良いのではと思います。
もし買う場合、wifiのタイプが良いと思います。
たぶんiPadの場合、使われる場所は、ワイヤレスLANのある家やオフィスが多いでしょう。
出かけるときは、イーモバイルのPocket WiFiを使うと便利!これを一緒に持って行けばよい。
Pocket WiFi
3Gデータ端末と無線LANルータが一体型になっているため色々な使い方が出来る、ネックは電池の持ちで4時間と言う点、バックアップバッテリーは必要ですが、他の機器が5台同時にネットにつなげる、カメラやパソコン、ゲーム機器まで、サービスエリアがある程度制限されますが、一人住まいだったら、ACアダプター使って、ネット環境をこれに統合してしまえ、月使い放題で4,980円(新二年とか条件あり)下り7.2Mdps、光とかにはかないませんが、ユーチューブ程度なら十分。
 SIMロックの掛ったiPadより、後々電話会社換えられるPocket WiFiの方が身軽。
 iPadに限らず、モバイル利用をバリバリするという人は、この機会にイー・モバイルやソフトバンクの「Pocket WiFi」などを契約するのがベターですね、いつでもWi-Fi経由でインターネットに接続でき、iPadだけに限らずノートパソコンなどの複数のモバイル機器で利用できる。サービスエリア次第ではあるが、「Pocket WiFiかUQ WiMAX」+「Wi-Fi版iPad」という選択が理想的だと思います。
 投資用にはモバイルパソコン使っていますが、TSが動くなら(英語版のβ Java版はあるが動作保証していない)ちょっとは欲しいかな、しかし、月4,980円はもったいないですね、現在は月980円使い放題なので。
 あとは、電子書籍が多く出るならと思います。

5 件のコメント:

  1. iPadは現在アドビのFlashiが非対応です。Web上のビデオの75%がFlashで動くと言われておりこの部分がインターネットをメインにする人の1部にはつらいかなと思います。
    この件に関しては今後どうなるか見守っていきたいと思っています。

    昨日、17時過ぎに木工展を見に行きました。少しお客がいましたが、10分もいませんでした。
    いすの展示はラシックでしたのでこちらも行きました。はずかしながら今までラシックをしらずどんな店だろうと言ってみたら、ビルの名前で、大須への行き帰りに自転車でこの前を良く通っていました。最近、栄で寄る店は、ダイソー、東急ハンズ、無印良品だけです。
    昔は、もっと沢山の店にも行っていましたが・・・
    趣味、仕事、年齢の変化とインターネットの普及が関係していますが、比率でいくとどれが1番かな~

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    ipadはまだ色々制限があって買うまで行きません。
    使い方のインターフェースは魅力がありますが、まだ買えませんね。
    ラシックは、三越の高級ブランド店舗と言った感じですね、妻とたまに出かけますが、高い商品ばかりで、あまり買わないです(笑)。

    返信削除
  3. こんにちは、プログ楽しく拝見してます。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 久さん、こんばんは
    好き勝手書いているブログですので、適当に読んでくださいね。

    返信削除
  5. 「ラシック」ぐぐったら三越でした。
    色々な店に行かなくなったのは、年齢の問題が1番おおきいようです。

    返信削除