2010年5月22日土曜日

Wi-Fi繋がりました

 PSPもネットOKとなりました。

 今まで古いワイヤレスLANでパソコンとAV機器を繋いでいました。
 AV機器はPLCで繋いでいましたが、壁からのACコンセントを延長した状態で速度が出ず、全部ワイヤレスLANに入れ替えです。
 電気店に行ったら、3万以上の300Mdpsルーターを勧められましたが、フルHDで送る気はなので、ルーターは150Mdpsを使っています。
 50Mdpsも出れば、普通のビデオは問題なく送信出来るとは思いますが、HDDレコーダーが古く(dlnaでは、デジタル放送録画送信禁止)で、自分で撮ったビデオをHDDにダビングした物は別の部屋のテレビで再生OKでした。
 Wi-FiのPSPとかは、問題なく繋がりました、最近は無線ルーター安いですね。
 無線LANをWi-Fi対応にする で書いたルーターを使用した理由は、省電力な点で、消費電力1Wと少ない、USB子機付き(別の部屋のWin7ディスクトップ用)だったので選びました。
 その分、電波は強力ではありませんが、2階建て木造住宅で使用するのに不自由はありません。
 各PCのネット速度が上がりました、体感的に2倍くらいになった感じで、やはり新しい機器は良いです。
バッファロー 「エアステーション」 11g LAN端子用 無線LAN子機 WLI-TX4-G [WLITX4G]
 は、最初繋がらなかったのですが、1つのポートにパソコン繋いで、設定ユーティリティソフトをインストールして設定、その後パソコン外してAv機器のみ繋ぎこんでも、設定自体は本体のフラッシュに書き込まれているので、問題ないようです。

FX投資
AUD/JPY買い75.075売り75.107
AUD/JPY買い73.642売り73.668

2 件のコメント:

  1. 実力なのか運が良かったのかわかりませんが
    トラブルもなくうまくいったようですね。

    私の家は全て有線です。4年くらい前に無線LANのテストをして動作を確認しただけで、その後は眠ったままです。このころは結構問題も発生しました。4年もたてばかなり進歩しているのでほとんど問題はないようですね。

    今日は、木工禁止令が出て木工はお休みです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    思ったよりうまく繋がりました。
    速度も速くなって交換して良かったです。
    セキュリティーもWPAからWPA2-PSKになりましたので、ちょっと進歩です。

    返信削除