2010年10月17日日曜日

名古屋祭り+大須大道町人祭


名古屋祭りで山車が出ていました。
 有名なのは、英傑行列なのですが、渋い方が好きなので、こう言った山車の方を見てきました。
 明日17日も引き続き、名古屋祭りありますので、再度出かけてみようかと思っています。
名古屋祭りのHP http://www.nagoya-festival.jp/
名古屋開府400年の公式ウェブサイトですhttp://www.nagoya400.jp/

大須大道町人祭り

今日は疲れたので、手抜きです・・・

2 件のコメント:

  1. な!なんと私も同じコース(山車->大須)でした。

    写真の山車は、筒井町の神皇車です。
    この山車は、一緒に昼食に行ったレストランの近くに専用の倉庫があります。
    最近になって名古屋祭りで山車が出るようになりましたが、東区の筒井町の2車、古出来町の3車でしたが、今年は中村区と鳴海、有松と13車も出てものすごく見がいがあります。

    大須の写真(アコる・デ・ノンノン)は見たかったのですが時間が合わず見れませんでした。

    大須には5時半までいて帰りに夜の山車を見に行きました。夜は提灯がつきます。

    祭りをはしごするのは本当に疲れますね。

    もし、明日また山車を見に行くなら、東照宮前のからくり奉納を見てください。個人的にこれが1番と思うのは筒井町の湯取車のからくりです。からくりを見る場合は、HPで時間を確認して行かないと見れませんので注意してください。ちなみに湯取車の順番は2番目です。

    私は、明日、木工の予定です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    同じ所を、同じ時間んに移動していたんですね。
    残念ながらお会いできませんでしたが、お祭りは良いですね。
    今日も、名古屋をうろついていましたが、何十年ぶりに”郷土英傑行列”と名古屋城を見ました。
    さすがに、東照宮前まで行けませんでしたので、名古屋城で鳴海有松の布袋車からくりを見ました。

    返信削除