2010年10月14日木曜日

FXレバレッジ規制の本音

ギャンブル化したFXを規制
外国為替証拠金取引(FX)は、超低金利が続く中で大ヒット金融商品となった。パチンコに興じていた庶民層までもが流入したのは、その倍率が最高で400倍というパチンコ、パチスロが足下にも及ばない高い点にあります。
 「100万円の証拠金を入れれば、4億円もの投資ができるわけだから、わずかな相場変動でも証拠金が吹き飛ぶ。まさに億万長者かホームレスかの『丁半博打』です。この過当な投機を懸念して、金融庁は最高25倍に制限するようになったのです」(金融専門誌記者)

 こんな記事を目にしたが・・・この記者は自分でFX投資をやったことがあるのだろうか?
 レバレッジ規制の本音は、ギャンブル化したFXを規制して公営ギャンブル(既得権益)と銀行の利益を守ることにしたようです。
 しかし、400倍なんて言う、レバレッジが出来るFX会社はあまりありません、せいぜい100倍くらいの物ですし、こんなレバレッジで投資する人はほとんどいません。
 レバレッジ規制なんて銀行かどこかの業界からの横やりが入り、FX業界だけが儲けるなんてけしからん!っていうのが事の発端ではないでしょうか。
 銀行の外貨預金は、豪ドルなど高金利通貨は手数料を往復で1円~2円も取る、これがとっても大きな利益になりますが、FXでは往復何銭と言うレベルです。
 金利も銀行は4割くらい低くして、銀行が儲かる設定にしていますので、FXのスワップ金利が日本円との金利差をほとんどそのまま貰えるのとでは利益が違いすぎます。
 このことを知った預金者は「だれが銀行で外貨預金をするか!」となるわけです。
 それと、最近の公営ギャンブルの不振は目も当てられない状態、ここからも泣きが入っていると見ます。
 日本の行政なんて既得権益を守るのが最優先、明治時代からどうせそんなものです。

 ついでにFXについて言うなら、投資と言うのを忘れてギャンブル的な投機に走ってしまう、人間の弱さがあると思います。
 投資はなんでもそうですが、メンタリティーを維持するのが大変で、普通の投資のスタイルは自分でルールを作って、簡単に変更してはいけません。
 これを1年とか長期にわたって行うのが投資で、これをするのにはけっこうな精神力が要ります。
 投資経験のない人がFXトレードをやるのは、スキューバダイビングと同じで、危険極まりない。
 スキューバダイビングなんていうものは、マスクとフィン、エアータンク、バランシングジャケットとレギュレーターを買ってきて使えば、海に潜ることは簡単に出来る。
 しかし、色々なリスクやルールを知らないと、あっという間に命を落とす。 そのために、ダイビングはインストラクターがいてライセンス制なのです。
 FXもまったく同じで、口座は簡単に作れるし、FXのしくみやツールの使い方はすぐに覚えられる。
 そうなればあとは自由だ。自由にトレードをやれば大儲けできるはずだと。
 FXにはライセンスは要らないので、堂々とトレードができる。
 最初は控えめにトレードをするが、面白いように利益が上がると・・・しかし、調子に乗ってレバレッジを上げて取引量を増やし、トレードを続けていると未熟な人間は大波にのみこまれて資金を失ってしまう。
 FXで損をする人はこんなパターンでしょう。

1014
06:45   8  ニュージーランド  小売売上高(前月比)
08:50   9  日本  国内企業物価(前年比)
08:50   9  日本  国内企業物価(前月比)
09:00   2010年第3四半期  シンガポール  GDP(前期比)
09:00   2010年第3四半期  シンガポール  GDP(前年比)
21:30   9  米国  生産者物価指数(PPI)(前年比)
21:30   9  米国  生産者物価指数(PPI)(前月比)
21:30   9  米国  生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前年比)
21:30   9  米国  生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前月比)
21:30   8  米国  貿易収支
21:30   8  カナダ  国際商品貿易
21:30   10/3 - 10/9  米国  新規失業保険申請件数
FX投資
AUD/JPY買い80.847売り80.949
AUD/JPY買い80.639売り80.684
AUD/JPY買い80.599売り80.711

4 件のコメント:

  1. マスコミは、真実を知らないのか、わざわざ隠すにかはわかりませんが、尖閣諸島の問題で気になる記事があります。

    大前研一氏の記事で
    「「尖閣問題」の歴史を知らない民主党の罪」
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101006/247616/
    です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    最近のマスコミはおバカなので、知らなかったのかもしれませんね。
    この話ですと、日本も中国も本音と建前を使い分けてきた。
    しかし、この問題自民党は何時まで隠しておくつもりだったのか?政権交替で、色々隠し事が出てきますね。

    返信削除
  3. 為替は投資のなかでも一番難しいジャンルだ、とも言われますからね。予想の難しい超短期の取引ともなれば本来ならば超上級者向けでしょう。FXで勝った負けたというのは、ほとんどの場合、正直運の要素でしか決まっていないのではないでしょうか。

    それはそうと、この規制の理屈はいかにもあからさま、といったかんじでしたね。こんな理屈で規制がまかり通るのであれば、先物取引なんて存在自体が規制されていなければおかしいです。この調子だと、自分で海外に口座作って預けるのも何らかの形で圧力かけられるんじゃないかと思ってしまいます。

    返信削除
  4. 匿名さん、書き込みありがとうございます。
     本屋の経済コーナーや投資のコーナーに行くと、FXで儲ける関連の本が山ほどあります。
     FXは日本の円金利と銀行の手数料の高さに気が付いた人がやるべきもので、単純に”儲かる”と言う言葉でつられるものではありませんね。
     私の場合も、上がるか下がるかは予測できないので、買うタイミングはチャート見ながら、情報収取してから行います。
     あとは、リスクを限定して待つしかありません。
     もともと、スワップ金利が目当てなので、がつがつしないようにしています。
     さて、日本の財政状態を見るにつけ、キャピタルフライト規制は近々行われる気もします。
     しかし、逃げ道は色々ありますので、規制をかければかけるほど、日本政府は自分で首を絞めることになると思っています。

    返信削除