2011年3月15日火曜日

日本の原発の安全性は?


 福島第一原発の1号炉に続き、3号炉も水蒸気爆発(水素爆発?)を起こし、放射能をまき散らしました。
 放射能汚染ではなく、一般の住民において放射能被曝まで発生しましたので。
 今回はレベル4ではなく、レベル5の事故だと思います。
 色々、ネットを見ていましたら、なかなか興味深いレポートがありましたので、ご紹介いたします。
 もし、お暇な時間がありましたら、熟読してください。
 日本の原子力行政の問題が良くわかります。

 原発がどんなものか知ってほしい(全)
平井憲夫
 私は原発反対運動家ではありません。二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。

太陽光発電
3月13日
発電 14.7KW ピーク  2.85KW
3月14日
発電 10.3KW  ピーク 2.10KW

315
11:00   2011年第4四半期  シンガポール  失業率
14:00   1  シンガポール  小売売上高(前月比)
14:00   1  シンガポール  小売売上高(前年比)
19:00   3  ドイツ  ZEW景況感指数
21:30   3  米国  ニューヨーク連銀製造業景気指数
21:30   2  米国  輸入物価指数(前月比)
21:30   2  米国  輸入物価指数(前年比)
22:00   1  米国  対米証券投資
316
03:15   2011-3-16  米国  FRB政策金利
FX投資
AUD/JPY買い81.782売り82.329
 旅行から帰って、疲れているので、今日も簡単です。

4 件のコメント:

  1. 「原発がどんなものか知ってほしい(全)」
    を全て読みました。
    私も規模は小さいですか現場を知っている元工場設備の設計技術屋です。
    設計と現場の違いはよく知っています。
    電気系より機械系はひどいので、プラント系の配管系はもっとひどいのでしょうね。

    私の周りでも、ここ5年前くらい前から急に現場と実務を知る設計者が減っています。
    福島第1原発は、今年で40年目ですから現場をよく知る技術者はいないと見るべきですね。

    福島第1原発の1号機の爆発でかなりやばいと思ってネットで色々調べた結果、
    12日の政府の対応見ているとあまりにも現場を知らない
    おばかな管政権にまかせておいたら
    福島第1原発はメルトダウンする確立がかなり高いと思っていました。
    15日の朝のTVニュースで管総理や枝野官房長官の顔を見ると表情が全く異なっています。
    急遽、東京電力と政府が対策本部1つにしたようですがパフォーメンスとしか思えません。

    現場で対応している人には頭が下がりますが、
    報道による今の支援体制では
    もう、運にたよるのみの状態なんでしょうね

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    今回の事故は起こるべきして起きたようです。
    最初の福島第一原発の暴走で、これは危ないと思い、色々調べてみて、このレポートを見つけました。
    もう、何十年も前から、事故の危険性を指摘していたのですね。
    完全に政府(自民党)と官僚による人災です。

    話は変わりますが、無停電電源を導入することにしました。
    今回の災害で、買ってもいいよとなりました。

    オフグリッドソーラー125
    太陽光パネル125W、コントローラ、バッテリー、インバータ、専用ケーブルのシステム5点セット
    http://offgrid-solar.jp/Products.10120.aspx
    これ、意外と安いです。
    一度設置して、動作できるようになってから、ディープライフバッテリーと普通の充電器を追加する予定。
    災害時、充電量が足りなくなったら、今の太陽光発電設備からも充電できるように、システ作ります。

    返信削除
  3. 人災である事はらしかですね。
    私は、今回の福島第1原発の問題は、おばかな管首相を選択した事につきます。
    すぐにマスコミがよってたかっておばか行動の報道するのは明らかです。

    レポートを見て1番感じた事は、現場を知る技術者はもういないと言う事です。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    福島第一原発は、混乱の極みになっていますね。
    休止中の4号炉火災で分かったことは、原発は休止中でも使用済み燃料でも、水を回して管理していないと、爆発すると言うことです。
    この先、何百年も管理ていかないといけない、未来の日本に維持管理できる経済力と人がいるのか?、早いうちに全撤廃して、海の底に沈めるしかないのでしょうかね。

    返信削除