2011年3月18日金曜日

信頼できると判断した原発情報

 色々、情報収集をしていて、理論的に検証している情報を発見しました。
 読んでみると、元電気エンジニアの私が納得できる情報です。
 不安を煽るわけではありませんが、危険かどうか判断できる情報と思います。
 気になる人は、以下のブログを読んでみてください。

中部大学 武田邦彦先生
武田邦彦 (中部大学)
福島の原子力発電所の情報を出しています.昨日から政府やNHK、解説者が放射線の読み方をごまかし始めました。きわめて危険なので、記事をアップしました。また継続して出していきます。

原発 緊急情報(11) どこがまでが危ないか:計算結果
緊急情報の(11)で、放射線による健康被害について、昨日から政府やNHKが間違ったことを言い始めたので、少なくとも緊急にそれを言っておかなければいけないと思い記事を書きました。
記事について多くの専門家、大学の先生、それに勉強中の大学生等からも、計算やデータが提供されました。
ありがとうございました。
重要な事だったので、もちろん、自分としては正しいと思うことを書いたのですが、万が一と思ってチェックをしてもらいましたが、考え方、計算などは基本的な間違いはありませんでした。

このブログの中に、武田邦彦先生の考え方が書かれている。
・・・・・・・・私のスタンス・・・・・・
私のブログに対して「危機を煽っている」とのご批判があるが、私は「ありのままの事実と判断を示す」事に終始していて、最終的な判断は読む方に御願いしている.
「危機を煽る」とか「冷静になることを求める」などを考えると、自分の判断が入るので、それは入れていない。もし、私のブログを見てパニックが起こっても、それは事実によってパニックが起こるのだから、やむを得ないと思う.
もう一つ、私と政府やマスコミが違うのは、政府やマスコミは「今」のことだけを言っているが、私は「過去、現在」から見た「近い将来」に焦点を当てている.
その理由は皆さんが「どうしたら良いか」と判断する時には「今」ではなく「近い将来(1週間ぐらい先)」を考えると思うからである.

3 件のコメント:

  1. >不安を煽るわけではありませんが、危険かどうか判断できる情報と思います。
    私も同意します。

    つまらない突っ込みです。

    仕事内容からすると元電気エンジニアではなく、元電子エンジニアでは
    私は、FAのプログラマになります。
    古いタイプの技術屋というくくりでは2人ともおなじ炉思いますが、技術屋ではなくエンジニアと言うところに年齢の差を感じます。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    そうですね、電子関係のエンジニアとなります。
    資格的には、高圧電気工事士とか電検3種は持っていますが、25年の会社仕事では、まったく役に立ちませんでした。

    返信削除
  3. 電気工事は、仕事で実践経験がある私の方が上ですね。
    FAのプロラマは、現場で電気工事もします。笑)
    そういえばはるか昔に、漁船の通信士をやっていた事を思い出しました。

    返信削除