2011年8月14日日曜日

地デジカー(プリウス地デジ化)

一番安かったので、Amazonで購入。
ZOX(ゾックス) ワンセグ放送専用チューナーブラック DS-DT304BK
仕様
付属品:リモコン 車載専用フィルムアンテナ F型変換アダプタ 屋内用据置タイプアンテナ AVケーブル 車載用DCアダプタ(12V車専用) AC電源アダプタ 外付けリモコン受光部
チューナー:UHF13~62ch 電源:DC12V-1A(車載用)/AC100-240V(家庭用) 消費電力:1W/待機時01W
入出力端子:電源入力(9V-1A)/アンテナ入力/AV出力 動作環境(温度):5~35
トヨタ純正ナビ用 外部入力 できる VTRアダプター オス メス 
 ほとんど見ないので、ワンセグチューナーを選択しました。
値段も5,000円弱、コネクターは直接トヨタ純正HDDナビゲーションへ繋ぎこむための、ケーブルが必要で、ネットで購入(メスの方)。
  メスの方を買ったのは、後部座席から助手席ませで、チューナーに付属のRCAケーブルを追加で使わないと届きませんので。
 取り付ける位置と車のVIDEOコネクターが近ければ、オスの方でもOKです。ただ、長い分にはなんとかなりますが、短いのはどうしようのないので、この組み合わせで買うなら、メスの方ですね。
 ケーブルは、安い所で1,400円(送料込)くらいでした。
ACアダプター・シガレット電源
フィルムアンテナ・ロッドアンテナ
リモコン・RCAケーブル・Fコネ変換

 これだけ入ってるので安いと思います。
 追加で購入する物がありません。
 ACアダプターとFコネ変換は取り付ける前に、部屋の中で動作チェックしただけで、あとは使い道がありませんねー。

フィルムアンテナを助手席の前に貼り付け
ケーブルはモールの中を通します。

問題は、ビデオコネクターの差し込む場所。
 プリウス20系は後部座席、左の後ろにあります。
 後部座席を倒して、カーペットのナイロンリベットを外して、あとは力まかせに、引っ剥がす・・・
 自分でやられる方は、破らないように。(自己責任でお願いしますね。)

剥がすと、チューナーユニットがかろうじて見えます。
ここの、ブルーのコネクターに差し込みます。

ケーブル類をモールの裏や、カーペットの下に通し、
本体は、助手席の下に、マジックテープで取り付け。
 とっても小さいので、どこにでも付けられます。
 リモコン受光部は写真に写っていませんが、これも小さいので、助手席の前に目立たないよう取り付け。
接続ケーブルは極力、見えないように配線しました。
プリウスのアクセサリー電源コネクターは、センターコンソールの中にありますので、差し込んでおいてもまったく目立ちません、他でも使いたいので、分配ソケット買ってこようとは思っています。

プリウス側の設定は、TVにして、オーディオボタン
を押して、画面左下にVIDEOのマークが出ますの
で、そこをタッチすれば、ビデオ端子からの画面が出ます。
ワンセグ電源ON、オートサーチした後、写ります。
一度、オートサーチすれば、地域が変わらないかぎり、
そのままで、受信できるチャンネルは登録されます。

画質は、7インチワイドでぎりぎりの画質です。
 車で見るのには問題ないレベルです。
 受信感度も考えれば、ワンセグで良いと思います。
 過去、テレビはほとんど見たことが無いので、どれくらい使うか?疑問なところもありますが、どれくらい映るか興味もあったので、付けてみました。
 プリウスは(どの車も)走行中は写りません。
 止まって、パーキングブレーキを掛けている時だけ画像が出る仕様ですので、走行中は音声だけ。
 走行中でも見るためのハーネスキットも売っていますが、5,300円と高いのと、ハイブリッドモニターの燃費関係が表示できなくなるので、今のままで改造はしません。
 まあ、車で待って居る時に、どうしても暇だったら使う程度です。

 動作させてみて、私の住んでいるところでは、大体受信出来そうです。
アナログの時は、画像が汚くて見れたものではありませんでしたが、さすがデジタルですね、綺麗に見えます。(交差点で止まった時に確認した程度、走行中でも音は聞けるので、途切れないならOKかなと)
フルセグでも、弱電買ではワンセグになってしまうので、この値段なら、十分価値がありました・・・来年買い換えなので、中古で買う人が喜ぶだけかな・・・・

余った、車外ロッドアンテナ
磁石が付いていて、なかなか良いので、
パソコンのワンセグに繋いでみました。

部屋の中で、十分写ります
ラッキー!パソコン見ながら
ニュースくらいは見えそうです。
テレビを点けなくても良いので
節電になります。なにせパソコンは
太陽光発電のバッテリーで動いて
いますので、消費電力はゼロWです。

太陽光発電
発電量17.1KW ピーク2.29KW
813()
晴後曇 
 最高気温(℃)[前日差]36 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]27 [ -1 ]
降水確率(%)20   20   30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. 走行中はTVの映像が映らず音声だけとは面白いですね。

    今日、大須の海外通商で中国製の太陽光パネルが100W、38Vが39800円を29800円にして売っていました。12Vでないので安いのかな

    休み中は、木工をしないつもりでうましたが、明日の夕方少しやってみようかなと思っています。休みは15,16の2日になりました。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは

    100W38Vが29,800円なら安いですね。
    パネルの電圧は40Vぐらいが基本で、充電コントローラーで12Vか24Vのバッテリーに充電します。
    10Aくらいの安いコントローラーは秋月電子で6,000円くらいであります。
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02824/
    これに、ディスプレイ、4,000円を付ければ、面白そうです。
    50W以下なら、1,400円の充電コントローラーもあります。
    あまり持ちはよくありませんが、車用の12Vのバッテリーを安く買えば、矩形波インバーターも安いので、安く無停電電源が作れますね。
    出来れば、ディープサイクルバッテリーが良いのですが、100Aの物で、安い所で1万3千円くらいしますが、車用もこの容量になると高いかもしれません。
    http://www.e-battery.net/deep.html
    ここの、下の方のバッテリーが安いです。

    返信削除