2011年11月18日金曜日

今年もボジョレー・ヌーヴォーの季節

 今年も、この季節です。
 しかし、ユーロ安で”イオン”は500円と言うメチャ安の販売をしてきました。

ワンコインのボジョレーって初めて

もちろん買ってきました。
黄色いのはいつもので880円。
ワイングラスも”イオン”で4個398円
この値段の破壊力は凄いですね。

 早速、昼から飲んでしまいまして・・・500円とは思えない味!
 なかなかコクがあって、酸味と苦みのバランスも良い感じで、はっきり言っておいしいワインです。
 1ダース買ってきたので、しばらくワイン漬けになりそうです。

2011年11月18日追記
 今日、見に行ったら500円ボジョレー、完売していました。
 さすがに、安いので売れますね!

ボジョレー - Wikipediaから。
ボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais Nouveau)とはフランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯・ボジョレーで生産されるヌヴォー(プリムールまたは試飲新酒)仕様の赤ワインである。したがって、ボジョレーの通常の赤ワインとは異なる。試飲酒だけに、通常のワインが出来上がるより早く試飲できなければ意味がないために、ヌヴォー(試飲新酒)用のボジョレーは、ブドウを収穫したら速やかに醸造してボトルへ詰め、収穫したその年の11月に出荷を済ませる。ヌヴォー(試飲新酒)仕様で軽い仕上がりの赤ワインである。ボジョレー・ヴィラージュ(Beaujolais Villages)と呼ばれる、より限定された地域のものにもヌヴォーがあり、こちらには「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォー」というラベルが貼られる。つまり、これらヌヴォーとは、その年に収穫されたブドウ(ガメ種)の出来具合を確認するための試飲酒のことである。そのために、短期間でワインとして完成させなければならず、MC(マセラシオン・カルボニック)法と呼ばれる急速発酵技術を用いて数週間で醸造される(新酒=通常のワインの出来たての状態、試飲新酒=ヌヴォー)。業者などの毎年大量にワインを購入する人にとっては、その年の購入量を決めるための指針ともなる。このことから、多くの日本人のようにあくまで試飲酒であるヌヴォーのみを購入する人々は、本末転倒であるとしてワインの知識がある人から蔑視されがちであるが、ワインの好みや飲み方は人それぞれであり、明確なルールがあるわけではない。

それぞれの国の現地時間で11月の第3木曜日(=1115-21日のうち木曜日に該当する日)の未明の午前0時に一般への販売が解禁される。特に日本は時差の関係から先進国の中で最も早く解禁の時を迎えると言われ、この時のためにワインとしては例外的に空輸される。24時間営業のスーパーマーケットやレストラン、バーなどではイベントも兼ねて当日午前0時になった瞬間に販売を始めるところもある。梱包箱には「○○年11月○○日午前0時以前の販売および消費 厳禁」の文字が書かれている。

太陽光発電
発電量9.7KW ピーク1.73KW
1117()
晴後曇 
最高気温(℃)[前日差]19 [ +6 ] 最低気温(℃)[前日差]9 [ -1 ]
降水確率(%) 0   0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[18]
11:00 ボワヴァン・カナダ中銀副総裁、講演
14:30 日10月百貨店売上高
16:00 独10月生産者物価指数
16:00 筒井生命保険協会会長、記者会見
18:00 伊9月工業受注
18:00 伊9月工業売上高
19:00 伊9月経常収支
21:00 加10月消費者物価指数
22:15 タドリー・ニューヨーク連銀総裁、講演[NY]
22:30 加10月景気先行指数
23:00 ベルギー11月消費者信頼感指数
FX投資
今日も不穏なので、手を出さず。

TXIさん、今度このワイン2本持っていきます。

4 件のコメント:

  1. 今年のボージョレー・ヌーヴォーは、すごい価格競争ですね。
    ワイン待ってま~す。

    ここところ、ハワイのカイムキから情報を発信している女性のウエブサイトとブログを見てかなりの感動を受けました。
    最初は、ハワイの日本食品の検索で引っかかった
    「ハワイのカイムキ地域情報」
    http://hawaii-kaimuki.sakura.ne.jp/
    を見ました。
    このウエブサイトにはブログの紹介がありませんので、ここがメインだと思っていましたが、
    実は2つもブログを立ち上げており、その1つのブログがメインで、サブでHPともう1つのブログがある事が後でわかりました。

    ブログは、
    http://ameblo.jp/kokohelth/
    http://amerikajindousei.sakura.ne.jp/
    です。
    かなり読み応えのあるブログです。

    返信削除
  2. 間違いがありました。訂正です。

    実はブログを立ち上げており、そのブログがメインで、サブでHPが2つあります。その1つが「ハワイのカイムキ地域情報」です。
    ブログは、
    http://ameblo.jp/kokohelth/
    です。
    もう1つのHPは、
    http://amerikajindousei.sakura.ne.jp/
    です。
    かなり読み応えのあるブログとHPです。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    このサイト面白いですね。
    しかし、アメリカの大学へ行って、また、ハワイ留学ってすごい人ですね。

    返信削除
  4. どこのウエブサイトから見るかにより、印象が異なりますね。
    >アメリカの大学へ行って
    の部分は、ちょっと違うようなきがします。

    返信削除